大原の鈴栄丸にて良型キンメが爆釣との情報を入手。電話で確認すると「キンメがメヌケより先に喰っちゃう」とのこと。当日は、予想通りメヌケは釣れなかったものの、良型キンメ23匹を確保した釣行をレポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)
最終結果
37~41cm、1kg前後のキンメダイ23匹。ちなみにトップは30匹くらいとのことでした。沖釣りで「またサバか」はよく聞きますが、「またキンメか」なんて、初めて聞きました。そのくらい「魚影は濃い」ということだと思います。
ちなみに日によっては、「キンメより先にメヌケが食う」パターンもあるとのこと。釣行の際は、HPの釣果情報等を確認し、抜かりのない準備を。
キロキンメの姿煮
このサイズのキンメは、鮮魚店にて1匹5000円前後で売られている、紛れもない高級魚。脂のノリも良く、どんな料理にしても美味しく食べることができます。そんなキンメを、釣行翌日、甘辛く煮付けてみました。
「なんだ、普通じゃん」って思うかもしれませんが、良型丸ごと一匹となると、家庭用の鍋ではサイズ的に不可能なので、意外と作ることは難しいのです。そこで筆者が使ったアイテムはホットプレート。(ビジュアル的にも)最高に贅沢な一皿に、家族も大満足の様子でした。
脂が乗っているので、濃いめのタレがおすすめ
<尾崎大祐/TSURINEWSライター>