淡水小物釣りでタナゴ22尾と対面【千葉・柏】 ゲストにクチボソやモロコ

淡水小物釣りでタナゴ22尾と対面【千葉・柏】 ゲストにクチボソやモロコ

1月27日(金)、気温は低いものの風がなかったので、朝から千葉県柏市にある北部手賀沼の手賀大橋付近へタナゴ釣りに出かけた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・岩井一彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

温排水前に移動して追釣

11時前、アタリが止まったと思ったら、水中に魚の姿がない。群れが移動したようだ。そこで、いったん竿をしまって橋近くの似たようなポイントに移動。

到着すると、水面に膜が張っており、釣れそうな雰囲気ではない。ただ、これは例年のことで、魚はちゃんといる。

温排水が出ている土管の前を探ると1投目からアタリがあり、数投で小ブナが躍り出た。その後も同魚ばかりでタナゴは釣れそうにないので12時すぎに納竿。釣果は3~7cmタナゴ22尾。数は今ひとつだったが、良型が交じったので満足。

淡水小物釣りでタナゴ22尾と対面【千葉・柏】 ゲストにクチボソやモロコ温排水の吐出口を探った(提供:週刊つりニュース関東版 APC・岩井一彦)

<週刊つりニュース関東版 APC・岩井一彦/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
手賀沼
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年2月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。