陸っぱりアジング釣行で『尺アジ』キャッチ【和歌山・南紀】 レンジキープが肝

陸っぱりアジング釣行で『尺アジ』キャッチ【和歌山・南紀】 レンジキープが肝

晩秋から春先にかけて、大阪湾ではメバルが優占種となってしまう故、どうしてもアジを狙いたい時は南紀まで遠征している。目的のポイントでは、早朝と夕方の二回時合いがあり、そのチャンスをものにできれば高確率で25cmを超えるアジが釣れるのだ。そんな年末ジャンボ宝くじより高確率で釣れる場所に正月休みに釣行した記録をレポートする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ソルトルアー ショア

筆者に尺アジ

釣れるレンジに長く留めればアジと遭遇する確率が上がると考え、カウントを取って極力リールを巻かずレンジキープできるようにしてみた。すると一瞬重くなった。アワせると確かな重量感。ドラグが引き出される。流れに突っ込もうとする動きを交わしつつ寄せに掛かる。間違いなくアジ、しかもいいサイズ感。

ここで問題が発生。足場が高いので抜き上げにはかなりリスクが伴う。しかもロッドは5.4ftのショートロッド。上げるにも限界がある。でも釣りあげたい。迷った挙句、堤防の裏の浅場に誘導して水面との距離が近い所で抜く作戦に出る。

奇跡的に波が少しあり、波が立つ瞬間にリーダーを持って抜き上げた!無事リーダーも切れることなくアジをキャッチ。改めて見てみると堂々の体高の綺麗なアジ。フックもカンヌキに掛かっており、ちょっとしたことでは外れない掛かり方であった。しかし、この後はアタリもなく暗くなり始めたので納竿として帰路についた。

陸っぱりアジング釣行で『尺アジ』キャッチ【和歌山・南紀】 レンジキープが肝やっと仕留めた南紀の尺アジ(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

釣り飯はラーメン

釣果はアジ1匹であったが、和歌山南部へ来た帰り道には必ずと言っていいほど寄るのが御坊市内のラーメン店バードマン。濃厚鶏白湯ラーメンで冷えた体に染み渡る温かさとオリジナルの鶏チャーシューが最高に美味い。この一杯のために寒い中釣りをした甲斐があったと思うほどである。

ラーメンを堪能した後、紀北エリアのポイントを少し撃ってみたが小さなメバルが釣れたのみで、翌日の仕事に影響が出る前に帰宅とした。釣りのみならず1回の釣行で2度おいしいプチ遠征を是非試して貰いたい。

陸っぱりアジング釣行で『尺アジ』キャッチ【和歌山・南紀】 レンジキープが肝バードマンの濃厚鶏白湯ラーメン(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

<福岡崇史/TSURINEWSライター>