ルアーシーバス釣行:ウェーディングで本命【愛知県・木曽川&庄内川】

ルアーシーバス釣行:ウェーディングで本命【愛知県・木曽川&庄内川】

秋の足音が聞こえるとあの魚が恋しくなる。海でも川でも釣れて、派手なエラ洗いも見せてくれるシーバスだ。今回も西本君と2人で、2回釣行した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

2日後は庄内川でチャレンジ!

そして2日後、やや遅い時間に西本君と愛知県名古屋市の庄内川へ出かけた。

そこそこ水位があるので、用心深くウエーディングする。

だがキャストを繰り返してもバイトはない。西本君は知らぬ間に下流方向へ探りを入れて帰ってきたが、無反応だったらしい。

そして、少々水の流れが入り組んでいる所で最終勝負。

その数投後、西本君がシーバスを掛けたようだ。しばらくのやり取りの末、ランディングを無事終えた。遠巻きに見ていてもまあまあサイズのようだ。

ルアーシーバス釣行:ウェーディングで本命【愛知県・木曽川&庄内川】60cmのシーバスがヒット!

近づいていって美しい魚体を確認。サイズは60cmで、ふっくらとした魚体が印象的だった。

筆者にもヒット!

そして、釣り方をいろいろ聞いてみると、魚は足元にいたようだ。私も同じポジションでチョイ投げをして、完全ダウンのルアーポジションでステイをさせているとヒット。

サイズは45cmぐらいだったが、これもきれいなシーバスだった。

ルアーシーバス釣行:ウェーディングで本命【愛知県・木曽川&庄内川】筆者は45cmのシーバスを釣り上げた

それからも少し探ったが、ウイークデーということもありこれにて終了となった。

2日間に渡りシーバスを探してさまよってみたが、帰りの車中では「やっぱりシーバスは面白いですね~」と2人で納得していた。

これからは秋が深まるにつれ、各地でシーバスの荒食いが始まると思われる。皆さんも秋の夜長を楽しんでみてはいかが。

<週刊つりニュース中部版 土屋英孝/TSURINEWS編>

▼アクセス
庄内川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年10月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。