海釣り大好き女性アングラーがオススメ【女性の釣り入門にピッタリの釣り4選】

海釣り大好き女性アングラーがオススメ【女性の釣り入門にピッタリの釣り4選】

釣りを始めたい!と思っている女性の皆さんへ、始めやすいおすすめの釣りを4つご紹介します。釣り竿やリールが軽くて操作が簡単、荷物が少なくて良い、美味しい魚などどれも初心者でも手軽にできる釣りだと思いますのでぜひ参考にして下さい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ちょい投げ

メインターゲットはキス。天ぷらにするとふわふわの身が美味しい、砂浜の女王と呼ばれる綺麗な魚です。

市販の仕掛けのハリに砂虫などのエサをつけて(虫が苦手な方は虫に似せた作りの物でも可)投げてゆっくり引くだけで釣れます。

海釣り大好き女性アングラーがオススメ【女性の釣り入門にピッタリの釣り4選】美味しいキス(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

女性におすすめポイント

・ロッドとリールはエギングロッドなどの代用でOK。夏の小型のキスなら、オモリを軽くしてアジングロッドでもできる。ちょい投げセットとしてお手頃価格で売られているが、巻いてあるイトはかえた方が釣りやすい
・小さい魚だが、身体に大きさに似合わず引き(魚がハリに掛かってしまい逃げようとして引っ張る感覚)はパワフルで楽しい
・アタリが特徴的でわかりやすく面白い
・キスはとても美味しい。釣っていっぱい食べられて幸せ
・私の住む地域ではスーパーでキスが売られているのを見かけるのが少なくお得感がある

ちょい投げも好きな釣りで、ルアー釣りが専門の私ですが、毎年季節になれば必ずしています。アタリも多くて、釣れなかったということが少ないとても楽しい釣りです。

自分の食べたい魚種から始めよう

好きな魚の、食べたい魚の釣りから始めるのがおすすめです。だけど、ブリなど大型の魚になると始めたばかりの女性アングラーでは一段とハードルが上がってしまうのも確か。釣りを始める時は小型の釣れやすい魚で釣りの楽しさを体験して慣れてからの方がいいと思います。

上記の4つはちょっと練習してコツをつかめば楽しく、釣りにハマる要素がたくさんあるのでお勧めします。

さらに奥の深い釣りでもあるので、慣れたら自分なりに研究して深く楽しむこともできますよ。地域や季節によっても釣れる魚が違ってくるので、住んでいる地域の近くの海では何が釣れるのか、どんな釣りがいいのか、釣具屋さんに行って遠慮なく聞いてみてください。釣りのエキスパートの方も多く釣りを始める勇気が出ると思います。どんどん女性アングラーさんが増えて、一緒に釣りライフを楽しめるのが私の一番の楽しみです。

<永田美紀/TSURINEWSライター>