PR カワハギ釣行:レンタルボートで気ままに満喫【ヤマハ・シースタイル】

カワハギ釣行:レンタルボートで気ままに満喫【ヤマハ・シースタイル】

こんにちは♪晴山由梨です。10月12日(金)、神奈川県三浦郡の葉山マリーナから、ヤマハ・シースタイルを利用してカワハギ釣りに行ってきました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

フグが・・・

エサのアサリを付けてさっそく仕掛けを落としてみます。

「カワハギだといいな」

底まで落とすとすぐ、竿先にブルブルとアタリがきて上げるとフグ。アワセが遅れると、ハリスを切ってしまう要注意の魚です。

案の定、次のアタリでは、3本のハリが見事に切られてしまっていました。

葉山芝崎沖へ移動

そこで、船外機の機動力を生かし、葉山芝崎沖のポイントに移動。タコツボやダイバー船が見えたので、注意しながら走行。同じく水深15~17m付近を狙います。

ここでまず釣れたのはベラ。でも、この魚がいるところにはカワハギもいるはず。

そう信じて誘い続けると、ワッペンサイズの本命が釣れました。でも、なかなか後が続きません。

「さぁ、どうする?」。

乗合船なら船長が判断してくれますが、ボート釣りでは自分で決めるしかありません。迷いましたが、もう一度、最初に狙ったポイントに戻ることにしました。

これが吉と出るか凶と出るか・・。

少し深場を探ると

カワハギ釣行:レンタルボートで気ままに満喫【ヤマハ・シースタイル】少し深場を探ってみる

先ほどはフグが多かったので、今度は少し深い水深18~20mの緩やかなカケアガリを流すことにしました。

でも、やっぱりここでもフグが連発。帰港時間が徐々に迫ってきます。

「今日はダメかな」と、思ったそのとき、竿先をゴンゴンと叩く強烈なアタリ。リールを巻いている間も横走りされて、ミチイトが出ていきます。

この引きは本命に間違いない。絶対に釣り上げたい。

慎重にやりとりしていくと、ようやく姿を見せたのは大型のカワハギ。船のなかに無事に取り込んで、ホッと肩をなで下ろしました。

「本当によかった~、諦めなくてよかった。」

最後に少しだけ、ティップランでアオリイカを狙って、15時前に帰港。

カワハギ釣行:レンタルボートで気ままに満喫【ヤマハ・シースタイル】やっと出逢えたカワハギ♪

次ページで今回の釣行まとめ