ショウサイフグのカットウ釣り:空アワセで攻略!【茨城県・大洗港】

ショウサイフグのカットウ釣り:空アワセで攻略!【茨城県・大洗港】

9月後半、茨城の大洗港へショウサイフグ狙いのカットウ釣りに行きました。この釣りは私が大好きな釣り!目指すは茨城のジャンボサイズです!

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

フグレシピ紹介!

ショウサイフグのカットウ釣り:空アワセで攻略!【茨城県・大洗港】釣ったあとは美味しく食べます

定番のフグ刺しをもっと美味しく。その日に食べてもいいですが、キッチンペーパーを取り替えながら寝かせると旨味が凝縮してより美味しく食べられます。

そこで、私はひと晩寝かせてから薄造りにして食べました。

切り方のコツ

右の手のひらを斜め上に向けて自分のお腹に切り込むような向きの動きで切ると断面が広くなり薄く切りやすいです。

盛り付け

ショウサイフグのカットウ釣り:空アワセで攻略!【茨城県・大洗港】盛り付けにもこだわり

平たいお皿に外側からていねいに内側に向けて円を描くように並べていくと、専門店の盛り付けに。

真んなかに彩りでカボスや大葉、ミョウガなどを盛り付けるとグッド!

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

▼アクセス
大洗港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年10月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。