陸っぱりメバリングでメバル2尾と苦戦【大阪湾】 急激な水温低下で冬の海に

陸っぱりメバリングでメバル2尾と苦戦【大阪湾】 急激な水温低下で冬の海に

これまで順調にきていた大阪湾奥メバリング。個人的には簡単に釣れすぎて、単調とまで言ってしまった。しかし、それもここまで。いよいよ本格的な冬の海に突入して、パターンを作るのが難しくなった。貧果に泣いた先日の釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

今後の展望

今の日没は平均して17時。残照の気配が30分ほどあって、ほとんど18時にはすっかりと暗い海となる。そこから1時間がメバルの時合いというところか。気温が下がりきる真夜中に近い時間帯は、反応が鈍ると考えた方がいいかもしれない。これまでは20時スタートだったが、今後は18時半イン、そこから1時間徹底的に魚の反応を見なければならない。

それにしても、こんなふうにメバリングのプランを立てられるのはいいが、何にしてもアジングができないことには閉口する。年々大阪湾奥に入る群れが少なくなってきているのは知っているが、今年ほど徹底的に小さい型が常在するとは、頭になかった。こいつらをどう釣るか、年末までに一発は回答させたいところだ。

陸っぱりメバリングでメバル2尾と苦戦【大阪湾】 急激な水温低下で冬の海に湾奥のアジは難しい(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪湾奥エリア