石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣

11月25日、石川県の金沢へボートキャスティングを楽しむために遠征してきました。うさぎ丸のチャーター便で、サゴシほか青物が爆釣となった釣行の模様をリポートします。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

テトラ撃ちでシーバスゲット

次はテトラ撃ちを展開。テトラの近くまでフルキャストしてジャーキングで誘い出しをすると……良型のシーバスキャッチ!

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣テトラ撃ちでシーバス(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

今回はシーバスよりもサゴシが群れていて、なかなかヒットに持ち込めなかったのでシーバスは嬉しい一本!

ナブラ発生でハマチとサゴシ

テトラの後方でナブラが湧き始めると、すぐに船長が向かってくれます。射程圏内に入ったところで、ルアーをフルキャスト!高速リトリーブで友人がハマチ連発!

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣ナブラ撃ちでハマチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ジャーキングでもハマチゲット!

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣ジャーキングで出たハマチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ラインブレイク対策はいかに?

今回、ナブラの中にはサゴシも混在しており、鋭い歯でラインカッターに会うこともしばしばでした。ルアーに近いリーダー部分をワイヤーにしたり、10号以上の太めのリーダーを少し取り付けるだけでもルアーロストを減らすことができるのではないかと思いました。

最終釣果

最終釣果は、サゴシ15本、ハマチ5本、シーバス1本と好調でした!釣った魚は食べる分だけ持ち帰り、サゴシは炙りにしてみたら絶品でした。

石川のボートキャスティング釣行でハマチにサワラ 港出て3分で青物爆釣サゴシの炙り(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
うさぎ丸
出船場所:金沢港