初ティップランエギング釣行でアオリイカ3杯 連続根掛かり乗り越え手中

初ティップランエギング釣行でアオリイカ3杯 連続根掛かり乗り越え手中

アオリイカ大好きな私が、初のティップランエギングに挑戦してきました。初めてなのに地元の釣具店主催のティップランエギング大会に参加。慣れない船釣りに悪戦苦闘しながらもなんとかアオリイカゲット!見事に狙ってたブービー賞頂きました。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

同船者からのアドバイス

根掛かりでとうとう友人から借りたリールのラインが切れてほとんどなくなりました。仕方なく予備で持っていっていた、いつも使っている自分のリール(ルビアスエアリティ2500番)をセット。そんな私を見兼ねた同船者のベテランさんからエギやシンカーの重さのアドバイスをもらい、60gになるように調整。やっと底が取れてドラグを少しだけ緩めて設定してみたら慣れた自分のリールだったためか、さっきよりシャクれる!なんとか形になってきました。

待望のアオリイカ登場!

5回シャクってピタッと止めると、すぐにティップがグッと下がりました。アタリだ!待ちに待ったアオリイカのアタリにドキドキしながら即座にアワせました。重くなった!やったー乗った!ゆっくりリールを巻いて上がってきたのは400gくらいのアオリイカ。ここまで長かった。船長さんや同船者の方々から『おめでとう』と言ってもらえ、やっと釣れた嬉しさでハイタッチ。

初ティップランエギング釣行でアオリイカ3杯 連続根掛かり乗り越え手中やっと釣れたアオリイカ(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

モンゴウイカも顔出し

今からどんどん釣るぞー!とすぐにエギを落として、シャクって止めてを2回繰り返したところで再びアタリ!アワせて「よし!」乗った。今度はさっきよりもかなり重い。これは大物の予感。船長さんにも『これ大きいです!』と自信満々に伝えました。

イカの姿が見えたら、なんと大きいモンゴウイカ。確実にキロアップある大きさで周りのみんなも苦笑い。モンゴウイカも美味しいでしょ。お土産に持ち帰りますよーと船にあげた途端、大量の墨を吐かれ自分の服はもちろんタックルボックスや船体も墨まみれで真っ黒に。みなさんこれ分かってらしたのでしょう、さっきの苦笑いの意味はこれでしたか。申し訳ありませんでしたー。

最終釣果

モンゴウイカの墨を流して、その後2杯のアオリイカを追加することができました。しかし、そこで12時になりタイムアップ。釣りたりない私は『検量はいいから、もうちょっとやりましょう』と冗談(本心)を言いながら港へ戻ってきました。初めてのティップランエギングの結果は、アオリイカ3杯とキロアップのモンゴウイカでした。

ブービー賞ゲット

場所を移動し、大会の表彰式。なんと!狙い通り2杯720gでブービー賞をいただくことができました。これはこれで嬉しかったです。1位の方は2杯で1.9kgを超える釣果で差は歴然でした。

初ティップランエギング釣行でアオリイカ3杯 連続根掛かり乗り越え手中ブービー賞をゲット(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

初ティップランエギングの感想

初めてティップランエギングに挑戦しましたが、前半はかなり苦戦しました。自分ではこれでよしと思い準備したエギやシンカーの数が少なく、釣れていると聞いたカラーも根掛かりでなくしてしまい、釣れるまでにかなりの時間を要しました。その時のアタリの多いカラーやエギの種類があるようなので状況に応じてかえられるように多めに準備していくべきでした。

アタリをとってアワせるのがエギングの一番の楽しいところと言っても過言じゃないのですが、ティップランという名の通り、ティップがグッと入ってアタリだ!と分かりアワせて乗った瞬間がたまらなく嬉しく、楽しかったです。遊漁船は数回しか利用したことがなかったのですが、初めて会った船長さんや同船者の方々からのアドバイスや応援の言葉が何よりも嬉しくて、釣れなくて半泣き状態だったところを励まされました。大きいアオリイカを数釣る!という当初の目標には全く及びませんでしたが、初のティップランエギングを楽しめて大成功!だったと思います。

今後の展望

天草ではまだまだティップランエギングでの釣果が期待できるようです。遊漁船も数多く出船しています。今度は私から友人を誘ってまたチャレンジしたいと思います。

初ティップランエギング釣行でアオリイカ3杯 連続根掛かり乗り越え手中別船の友人の釣果(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

<永田美紀/TSURINEWSライター>