陸っぱりライトゲームにおける【ニオイつきワームの有効性と注意点】

陸っぱりライトゲームにおける【ニオイつきワームの有効性と注意点】

ニオイつきワームをこれまで使った経験と、先日自作して実釣した経験から、この魅惑のソフトルアーについて、私見を述べたい。以前から考えていたこともある。結論からいえば、「使いどころで光る」。それは、使いどころを間違えれば厄介だという話でもある。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

潮止まりなど最終兵器として

私見をまとめて述べると、「ニオイつきワームは、目が小さい魚に特に効く」。そしてそれはいい魚に限らず、雑魚も含むので、フグ・ベラなどが多い場所や時間では使わない方がいい。

また先日のメバリングの感覚からいえば、潮止まり、まったく気配がなくなった海で、わずかに残っている魚を集める効果は抜群に思えた。反応がほとんどない状況で、魚を探るのにもよさそうだ。

陸っぱりライトゲームにおける【ニオイつきワームの有効性と注意点】潮止まりのメバリングに(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪湾奥エリア