秋のティップラン釣行でアオリイカ15杯 500g級良型連発の秘訣とは?

秋のティップラン釣行でアオリイカ15杯 500g級良型連発の秘訣とは?

10月中旬に北九州から秋のティップラン釣行へ行ってきましたので、その様子をおとどけします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

エギング&イカメタル ソルトルアー

500g級アオリイカが連発

数回ほど大きくポイントをかえ、仕切り直しです。第一波からだいぶ時間も経過し、気長にアタリを待ちます。釣れない時ほど、他と違う何をするのか。それを考えながら試していると、ようやくヒット。そして、またヒット。その次もヒット。筆者のゴールデンタイム突入でした。しかも、どれも500gはありそうな良型。

ヒットパターン

これはパターンがハマったなと確信しました。ヒットパターンは、あえての陸っぱり用のエギに仮面シンカー、そして色はケイムラ系です。

ゴールデンタイムも終わり、その後も釣り続け、ポツポツ拾いながら時間を迎えました。

秋のティップラン釣行でアオリイカ15杯 500g級良型連発の秘訣とは?500g級の良型が連発(提供:TSURINEWSライターYAHA)

最終釣果

終わってみると15杯をゲット。船中でもかなり釣った方で楽しむことができました。船内総じて釣れている時は、やはり潮の感じがいい感じの時です。時合いは重要な要素だと感じました。

また、他が釣れている時に違うこと試していましたが、その試しはパターンがハマってないのかほとんど釣れないことも経験として積むことができました。色々と試したことは次の釣果にも活かせそうです。

ティップランエギングは、みんな並んで同じように釣りをしてるのに釣果差が付く。いやー、ゲーム性があって面白い!年内にまたもや足を運んでしまいそうです。みなさんもぜひ、今からでも間に合いますよ。

秋のティップラン釣行でアオリイカ15杯 500g級良型連発の秘訣とは?良型アオリイカ(提供:TSURINEWSライターYAHA)

<YAHA/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
遊漁船Booth
出船場所:門司港