スマホ脳ならぬ【釣り脳】とは? チェックシートで中毒度を確認しよう

スマホ脳ならぬ【釣り脳】とは? チェックシートで中毒度を確認しよう

昨今話題の「スマホ脳」。中毒的にスマホに依存してしまうことを指しますが、釣りについてもまさに同じ症状があることを発見。それが【釣り脳】です。「目的がなくても釣り具屋に入って何か買ってしまう」「週末近づくと潮見表と睨めっこ」などなど、思い当たりませんか?今回は、あなたの【釣り脳】度をチェックできるチェックシートを作成してみました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

釣り脳チェックシート

釣りはほどほどに……身を滅ぼすほどハマるなんてナンセンスだ!わかります。わかっちゃいるけど、それができれば苦労しません。暇ができれば釣具屋にいて、気付けば何千円も買っていた。果たしてそれが今必要かも考え付かない……つまり、ほどほどがわからない!そうではありませんか?

そんな方に釣り脳チェックシートを作りましたので、ぜひ活用して下さい。3つ以上当てはまる方は、釣り脳の可能性大です。身を滅ぼすようなフィッシングライフに気を付けましょう。

□ 川や海、湖を見るとつい何が釣れそうか考えてしまう。

□ 部屋は汚いのに、釣具の整理整頓は完璧だ。

□ 給料が入ると真っ先に釣具を買うことを考えてしまう。

□ 週末の天気予報が晴れだとワクワクして気持ちが落ち着かない。

□ 釣りの前日は興奮してよく眠れない。

□ 釣り具屋に1時間以上滞在したことがある。

□ 週刊つりニュースを定期購読している。

□ 食べ切れないとわかっていても、無意識に釣れるだけ釣ってしまう。

□ 初心者や女性アングラーに異常に優しい、または教え魔だ。

□ 自分だけ釣れないと子供のように不機嫌になる、帰ろうと言い出す。

いかがだったでしょうか?あなたはいくつ当てはまりましたか?あくまでも筆者の独自のチェック項目なので、気軽に答えていただきたいと思います。

そもそも釣り脳だからと言っても不幸でも、病気でもありません。それだけ夢中になれるものがあるというだけです。いや、そう思いたいです。それでも釣り具の買い過ぎや、仕事をズル休みして釣りにハマる脳には注意して、これからも釣りを楽しみましょう!

それでも自身の中の釣り欲が抑えられないのならば、ぜひTSURINEWSライターになって釣りの素晴らしさを世の中に伝えてみてはいかがでしょうか。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>