山中湖のドーム船でワカサギ釣り 日帰り温泉とセットで夫婦釣行満喫

山中湖のドーム船でワカサギ釣り 日帰り温泉とセットで夫婦釣行満喫

10月8日(土)妻と数年振りにドーム船でのワカサギ釣りを楽しんできた。釣果はイマイチだったが清潔な船内での釣りと、帰りに寄った温泉で大満足の一日となった。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

1投目からヒット

するとすぐに、手巻きリールの竿にアタリ。リールを巻くと「カタカタ」と言う音に何とも言えない癒しを感じる。本命が1匹ハリ掛かりしていたので仕掛けを持ち上げて写真を撮ろうとすると、ハリから外れてバラシ……。

多点掛け連発

再び手巻きリールにアタリがあり巻き上げると9cmの本命をゲット。

山中湖のドーム船でワカサギ釣り 日帰り温泉とセットで夫婦釣行満喫最初の1匹(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

最初の1匹目を釣り上げて一安心。今度は電動リールの竿にアタリが来たので、追い食いを待ちながらゆっくりリールを巻き始めると4点掛けで釣れてきた。さらに続けてダブルでゲット。この時「今日は爆釣になりそうだ」と思ったが……。

手前マツリに悪戦苦闘

一方妻は数年振りということもあり、仕掛けの扱いに大苦戦。頻繁に起こる手前マツリに彼女は苛立つ。筆者もその都度サポートに入るが、それでも次から次に起こる手前マツリの対応に大忙しだ。そうこうしてしている内に筆者も手前マツリを連発。さらに周りの釣り人が順調に釣り上げているのを見るとかなり焦る。

妻にもワカサギヒット

ようやく、妻もリズムをつかみ当日最初の本命ワカサギをゲット。さらに続けて3点掛けで嬉しそう。

山中湖のドーム船でワカサギ釣り 日帰り温泉とセットで夫婦釣行満喫妻が3点掛け(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

しかし時すでに遅し……。朝のヒットタイムは終了してしまい、お互い手前マツリによる大幅なタイムロスが悔やまれた。

ブドウ虫で追釣り

アタリが少なくなってきたので用意しておいたブドウ虫を仕掛けの一番上のハリに付けて魚を寄せることにしてみた。

山中湖のドーム船でワカサギ釣り 日帰り温泉とセットで夫婦釣行満喫追い釣りを狙ってブドウ虫投入(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

魚探の反応が4mくらいに出てきたので、タナを合わせて仕掛けを投入すると再びアタリが訪れるようになってきた。しかし連掛けが少なくて数が伸びない。   

船内にぼやき声

船内、次第にぼやき声が聞かれるようになってきた。自分達だけが釣れないよりはマシな気がするが、どうにかして釣りたい。再びタナを底付近に戻してエサを赤虫にかえてみたり、電動リールの名人シャクリの機能を使用したが状況はかわらず。再び活性が上がることに期待しながら船内のコーヒーのサービスを頂きながら寛いだ時を過ごす。

山中湖のドーム船でワカサギ釣り 日帰り温泉とセットで夫婦釣行満喫コーヒーを飲みながら(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

指にハリ刺さるトラブル

その後エサを付けようとした際、指にハリが突き刺さってしまいなかなか抜けない。しかも置き竿には明確なアタリがきている。それを見ていた妻が「私が置き竿のリールを巻こう」と言うのでお願いすると彼女はダブルで本命をゲット(釣果の振分けは彼女に)。

筆者はというと、釣りバリを強引に抜いたが相当痛い。小さなハリと言えども釣りバリには気を付けようと思った。その後も魚探に反応はあるものの食い渋りの状況は続き、沖上がり10分前に本命をゲットしたのを最後に納竿とした。

山中湖のドーム船でワカサギ釣り 日帰り温泉とセットで夫婦釣行満喫最後の1匹(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

次のページで最終釣果とアフターフィッシングを紹介