『夕マヅメ』は何時から何時まで? 魚の活性が上がるのは日没直後

『夕マヅメ』は何時から何時まで? 魚の活性が上がるのは日没直後

あらゆる魚の活性が上がる「マヅメ」と呼ばれる時間帯。1日に2回。早朝の朝マヅメ、暮れ方の夕マヅメがあります。ここでは「夕マヅメ」について、その具体的な時間や特徴、そして夜釣りに切り替えるタイミングを紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

本命の動きを考えて夕マヅメの釣りを

以上、夕マヅメの釣り方について解説してきました。最後に、釣り物別に夕マヅメの立ち回りを考えるなら、以下のようなものになります。

青物→まだ光量がある時間から、メタルジグをテンポよくローテーションしながら釣る。
タチウオ→日没前メタルジグ、日没直前から早めにワインドに切りかえる。
イカ→エギのカラーをかえながらサーチ(日没前ナチュラル系、日没後アピール系)。

夜の時間帯になると、ライトゲームタックルがあれば釣りが二段階楽しめます。本命が微妙でも次があるということで、夕マヅメの釣りには、ツータックルを推奨したいところです。

<井上海生/TSURINEWSライター>