敦賀半島でメバリングシーズン開幕 地磯釣行で26cm級メバル2匹顔見せ

敦賀半島でメバリングシーズン開幕 地磯釣行で26cm級メバル2匹顔見せ

夜も気温が落ち着き、美しい音色の虫時雨(むししぐれ)に秋の到来を感じさせる今日このごろ。10月1日はまだ少々水温が高く時期尚早ではあるが、今季初のメバリングに向かった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

25cm追釣で無事にシーズン開幕

開始早々顔を拝めて楽になったが、その後は反応という反応はなく2時間ほど沈黙が続いた。1kmほどランガンしたところで、ようやく2度目のバイトを得たが、残念ながらすっぽ抜け。しかしいることが分かったので、同じ立ち位置で10分ほど粘るとクッとティップが入った。

敦賀半島でメバリングシーズン開幕 地磯釣行で26cm級メバル2匹顔見せ2匹目は25cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

バレないように聞き気味にアワセを入れ、無事フッキング。今度は25cmと、先ほどよりサイズダウンとなったが、この時期に釣れてくれるだけでうれしいというもの。

その後もう1バイトあったがアワせきれず、根掛かりでラインブレイクとなりここで納竿となった。正直今回はボウズも覚悟していたが、今年も無事にシーズン開幕を迎えることができて良かった。

場所の選定1つで大きく変わるシーズン初期のメバリングだが、この厳しい時期だからこそ攻略のしがいがあるというもの。この記事が掲載されるころには。シーズン真っただ中になっていることだろう。安全第一で磯のメバリングを楽しんでいただければ幸いだ。

<週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
敦賀半島の地磯
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年10月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。