千葉・乙浜港でのフカセ釣りで39cmクロダイ 断続的な降雨に耐えて手中

千葉・乙浜港でのフカセ釣りで39cmクロダイ 断続的な降雨に耐えて手中

9月23日(金・祝)、所属クラブの大会が昼で終了。まだ時間があるので、のんびりとカイズ狙いで千葉・南房の乙浜港へ釣行した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

本命クロダイ39cmキャッチ

本命が釣れないまま小雨が降ってきて、断続的に激しく降る雨に耐える時間が続く。夕刻が近づき潮は上げ潮になっているので、水深を測り直して狙う。

アクセントをつけるためにコマセをどんどん撒いてアタリを待つ。すると、立ちウキがスッと抑え込んだので即アワせ。重量感とスピードがある竿絞りに、良型を確信。

魚は沖に向いて疾走したが、一転して足元のロープに向かって突進してくる。全速でリールを巻いて疾走を阻止。慎重な竿操作を繰り返して上がってきたのは39cmクロダイ。やっと釣れた本命に安堵。

千葉・乙浜港でのフカセ釣りで39cmクロダイ 断続的な降雨に耐えて手中ポイントの様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

日没直前になるとアタリが遠のいたので、足元をきれいに洗い流して納竿した。

乙浜港は、大規模港で家族連れにも人気が高い。停泊している船や作業の邪魔にならなければ、さまざまな魚種が楽しめる貴重な釣り場だ。長く楽しめるように、ゴミや汚れは残さずにマナーを持って楽しみたい。

<週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
乙浜港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年10月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。