2022年メバルシーズン間近 開幕前にしておきたい【釣り場の確認法】

2022年メバルシーズン間近 開幕前にしておきたい【釣り場の確認法】

メバルの時期が近づいている。ライトゲームのメインターゲットだ。ソルトルアー入門にも最上の練習台といえるだろう。早ければ10月末、例年11月スタートの釣り物で、極寒期を除いて5月頃まで釣れるメバルのポイントについて、初秋からチェックしておきたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

夏場のメバルはどこにいる?

以上、初秋のメバルのポイントチェックについて解説してきた。

実に、初秋から春までと、長い期間楽しめる釣り物だが、ところで、夏場にもメバルは釣れるのだろうか?実は、そもそも魚影が濃いところでは、結構釣れる。たとえば大阪湾沿岸では、泉南や垂水漁港が一級ポイントだ。冬場と違い、夜にボトムをリトリーブするとあっさり出たりする。本格的なスタートの前に、ちょこっと探りにやってみてもいいだろう。

2022年メバルシーズン間近 開幕前にしておきたい【釣り場の確認法】夏のメバルはボトムで釣る(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>