揖保川のアユトモ釣りで24cm頭に12匹 掛けバリ変更で良型を好捕

揖保川のアユトモ釣りで24cm頭に12匹 掛けバリ変更で良型を好捕

9月15日、釣友から釣行同行のリクエストを受けて、兵庫県の揖保川へ仲良し釣行。この時期は、揖保川も3次放流のアユが大きく育ち、瀬で良型のパワーを楽しめる。最盛期のアユ釣りを楽しむと同時に、できれば2ケタ釣果を目標にしてサオを出してみた当日の釣りをリポートする。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森雨魚)

アバター画像
森雨魚

魅惑的な渓流魚や美しいアユとの出会い。そして、釣り人の一生懸命を皆さんにお伝えさえて頂きます。

×閉じる

淡水の釣り アユ釣り

3本チラシで流心を攻め3連発

そろそろ私の帰宅時間が迫ってきた。私なりの今日のおさらいの釣りタイムとなる。チラシバリをセットして対岸の彼と向かい合ってサオを出してみると、元気オトリが流心に入るや否や、目印は一気に下流に走る。しっかりとためて水面を割った掛かりアユはタモにナイスイン。やはりガッチリ・フッキングしたチラシバリは、安心して取り込める。

その後も上手く循環した釣りが続き、3匹を追加し、今日の締めのおさらいの釣りとした。

揖保川のアユトモ釣りで24cm頭に12匹 掛けバリ変更で良型を好捕流心では3本チラシでこのサイズが3連発(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

釣友も良型に満足

午後2時、仲良し釣行の釣りが終了。釣友は、にこやかに微笑み、ちょっと緊張気味に今日イチのアユを持って見せてくれた。

釣り友って、本当にいいですね。競い合うことなく、助け合い、導き合い。この時、この瞬間を思いっ切りへだたりなく楽しめる。

もっともっと彼と一緒に釣りをしたかった。しかし、私にとっては釣り納め時。またの再会を楽しみにと、ひと足先に納竿とすることとなった。

揖保川のアユトモ釣りで24cm頭に12匹 掛けバリ変更で良型を好捕釣友も良型に満足(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

最終釣果と今後の揖保川

当日は、サオ抜けポイントにすんなりと入れてラッキーなスタートとなり、状況に応じて掛けバリのタイプをかえたことにより釣果も12匹と、なんとかツ抜けすることができた。

また、さらに反省として元気オトリの水温管理&交換のタイミングのサイクル・リズムも大切だと実感した半日だった。

揖保川では、もうすでに尺アユが釣れだしている。今後は、剛腕タックルで挑むことをお勧めする。荒瀬・急瀬でパワフルな尺アユがアユのトモ釣りの醍醐味を楽しませてくれることだろう。台風一過が狙い時になりそうだ。

<森雨魚/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
高井釣具