2DAYS青物ジギング釣行でメジロにサワラ タチウオパターンの気配も?

2DAYS青物ジギング釣行でメジロにサワラ タチウオパターンの気配も?

今年は、明石ジギングの調子がよろしい。青物が2ケタ釣果となるような日が続いている。ただ、私自身はその波に乗れないでいた。7月には丸ボウズ、8月はメジロ2匹の貧果……。三度目の正直の釣行は西エリアで、調子にのって四回目は東エリアで楽しい釣りをしたのでレポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ソルトルアー オフショア

東のクチノセへ転戦

ポイント移動は、更に東に走ったクチノセと呼ばれる水深50mから30mまでの起伏があるが砂底のポイント。期待していた西には行かなかったので、シオは無理だがサワラは滅法濃い。個人的には、明石で一番好きなポイント。だって根掛かりがないから……(笑)。

2DAYS青物ジギング釣行でメジロにサワラ タチウオパターンの気配も?おニューのジグにはサワラの歯形(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

160gシルバーのジグからスタート。ボトムから5回ワンピッチで誘い、ロングフォールを入れる。何度かボトムを取り直して誘っていると、フォールするジグを止めるバイト。サワラを期待したが、ゴンゴンと底に向かう引きはメジロ。

時合いになると船中2本3本とロッドが曲がる。ヒットしているジグはシルバーロングが多いようだ。キープしたメジロのお腹を割ると胃袋は空っぽだったので、タチウオを食っている確証はないが、ぼちぼちタチウオがベイトになってきているのかも知れない。

狙い通りサワラゲット

青物を避けるためにジグをピンク色に変更した1投目。着底することもなくジグがなくなる……(涙)。ブルピンに変更した次投、シャクりだすとガガッと噛むようなバイト。フッキングが決まらずに回収すると新品のジグに傷痕。サワラって新品のジグが好きだなと思う。それもそこそこお高いジグがお好みのような……。

ボトムにもいるようだし、中層にも浮いている。狙いにくい状況だったが、テンションフォールを駆使しているとヒット。ファイト中にフワーと横に浮いてくる独特の引きにも対応して75cmをキャッチ。やったぜ。

2DAYS青物ジギング釣行でメジロにサワラ タチウオパターンの気配も?鰆とメジロ(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

最終釣果と今後の展望

この後もサワラを狙い続けたが、スパッとリーダーを切られただけでノーキャッチ。クチノセのメジロは、フォールへの反応がよくて6匹キャッチすることができた。肥えた旨そうなメジロ4匹とサワラをキープして正午に沖上がり。

西も東も面白い時期になってきましたよ。皆さんも行かれてはいかがでしょうか。その際には、潮回りも考慮してくださいね。

2DAYS青物ジギング釣行でメジロにサワラ タチウオパターンの気配も?16日の釣果(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

<田中耕二/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
魚英
出船場所:明石港