愛知・豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りで15cm級アジ15匹 暗い内にヒット

愛知・豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りで15cm級アジ15匹 暗い内にヒット

9月前半、愛知県・南知多町の豊浜釣り桟橋に妻と釣行した。前回よかったシロメエサ不発でエサ調達の時間ロスが大きく響いたが、釣果は妻と2人でアジ15匹。お土産を確保できた釣りの模様をリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

回遊のタイミングで15cm級が

前回より頻繁ではないが、周囲で誰かにアジが掛かると、それに同調して掛かる。常にアジがいるわけではなく、回遊してきたタイミングで掛かるようだ。サイズは15cmくらいで、前より大きくなっていた。

愛知・豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りで15cm級アジ15匹 暗い内にヒット妻もアジをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

周囲ではタチウオもヒット

周囲では、切り身をエサにした遠投ウキの釣りで、指2本級のタチウオが時々上がっていた。釣り人が減ったスペースを利用してアオイソメを真下に落としてみると、ゴンズイが掛かった。

それまでポツポツと釣れていたアジだったが、午前4時30分を過ぎて周りが明るくなってくると全く食わなくなった。タナを変えても反応なし。6時30分まで粘ったが反応がなかったため、ここで納竿とした。

愛知・豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りで15cm級アジ15匹 暗い内にヒットキスもキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

深夜スタートが吉?

深夜0時くらいから釣りを始めていた人は10~20匹の釣果を上げていたが、午前4時以降に始めた人はほとんど釣れていなかった。7月は日の出直後に釣れたが、時間帯が変化しているようだ(この日だけだった可能性もあるので、あくまでも参考)。

最初は釣りに集中していて意識していなかったが、中秋の名月ということもあってか、日の出前の午前3時ごろから明るくなり、ライトなしで手元が見えるくらい。普通の夜空は黒色だが、この日は紺色に見えた。

海は視界を遮るものがない。空と海だけなのできれいな月を際立たせていた。今日は月見釣りだった。

愛知・豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りで15cm級アジ15匹 暗い内にヒット桟橋の夜釣りで一夜を明かし朝を迎えた(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

最終釣果

釣果は妻と2人でアジ15匹。シロメエサ不発の時間ロスが大きく響いたがお土産は確保できた。アジは一部を刺し身にして、残りは塩焼きにして食べた。大爆釣ではなかったが、土産を確保でき、月見釣りを満喫できた。

愛知・豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りで15cm級アジ15匹 暗い内にヒット釣果の一部を刺身に(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
豊浜釣り桟橋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。