【トリックサビキを徹底解説】 オススメの仕掛けや釣り方のコツを紹介

【トリックサビキを徹底解説】 オススメの仕掛けや釣り方のコツを紹介

堤防釣りで爆釣を狙えるトリックサビキ。初心者でも使いやすく、比較的簡単に魚が釣れる仕掛けです。しかし、「トリックサビキのメリット・デメリットは?」「おすすめの仕掛けは?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、トリックサビキについて詳しく紹介します。興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

トリックサビキの釣り方のコツ

トリックサビキの釣り方のコツを紹介します。ストレスなく釣りを楽しむためにも、事前に確認して予習するようにしましょう。

餌を確実につける

餌を確実につけるのが最初のポイントです。上手くつけることができないと、すぐに針から外れてしまいます。このような事態を避けるためにも、餌をつける工程が重要です。餌つけ器に3回ほど仕掛けを通し、確実に針に餌をつけるようにしましょう。

ゆっくり仕掛けを投入する

次に、餌をつけた仕掛けを海に投入していきます。このときのポイントは、ゆっくりと仕掛けを投入することです。強く落としてしまうと、着水の衝撃で餌が外れてしまう可能性があります。せっかくつけた餌を台無しにしないためにも、ゆっくりと仕掛けを投入してください。

置き竿でアタリを待つ

仕掛けを投入したら、置き竿でアタリを待ちます。サビキのようにロッドを動かしてしまうと、餌が外れるので注意が必要です。もし、アタリが出ない場合には、狙う層を変えてみるのも効果的です。深い水深を狙うなら5号のオモリ、浅い水深を狙うなら3号のオモリを使うと狙いやすくなりますよ。いろんな層を探ってみて、魚がいる場所を見つけるようにしましょう。

まとめ

どんな状況でも好釣果が期待できるトリックサビキ。針に餌をつけて狙うことで、周りとの釣果に差をつけられます。フィールドの状況によっては、自分だけ爆釣することも夢じゃありません。

【トリックサビキを徹底解説】 オススメの仕掛けや釣り方のコツを紹介トリックサビキで爆釣を狙おう!(提供:TSURINEWSライターあつ)

今回紹介した内容を参考に、堤防釣りでトリックサビキを使ってみてはいかがでしょうか。

<あつ/TSURINEWSライター>