犬上川のルアーゲームで50cm級頭にニゴイ14匹 フラッシングに好反応

犬上川のルアーゲームで50cm級頭にニゴイ14匹 フラッシングに好反応

琵琶湖周辺の小アユを狙って、釣友の大威さんと滋賀県彦根市の犬上川に出かけた。しかし、群れはどこかに、魚は一向に姿を見せない。そんなときに目に付いたニゴイの群れが、スプーンにわずかに反応した。身近な河川に潜む好ファイターとのニゴイゲームをレポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

最終釣果

この日は途中で通り雨もあったが、休まず釣り続けた大威さんは40~50cm前後のニゴイを計14匹。

私はトップを投げたりサボったりで7~8匹程度だったが、それでも十分に満足の釣果だ。さんざん河原を歩き回って日ごろの運動不足を実感する羽目になったが、楽しい釣行だった。

犬上川のルアーゲームで50cm級頭にニゴイ14匹 フラッシングに好反応当日は通り雨に悩まされた(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

犬上川は9月から11月まで禁漁

今回釣行した犬上川の下流域はアユの保護水面となるため、9月から11月まで禁漁となる。これはアユだけでなく全ての魚種が含まれるため、9月以降に河川域でニゴイを狙う場合は事前に遊漁規則を確認するようお願いしたい。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
犬上川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。