SUP(サップ)釣行:ライトタックルでハタゲーム!【福井県・敦賀】

SUP(サップ)釣行:ライトタックルでハタゲーム!【福井県・敦賀】

ここ何年か、ライトタックルで狙う手軽なハタゲームが楽しくて仕方ない。普段は太平洋側が中心なので、たまには日本海側も探ってみようと9月前半に福井県敦賀市まで出かけてみた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

アオリイカと戯れる

ここでジグヘッドの後ろに黒い影を発見。急いでエギをセットし、底まで落として誘い上げるとエギが横に走った。軽くアワせると水中に煙幕が広がる。ヒットしたのはコロッケサイズのアオリイカだ。

SUPなら水面でハリを外せるのでダメージも少ない。さらなる成長を願って優しくリリースした。

SUP(サップ)釣行:ライトタックルでハタゲーム!【福井県・敦賀】アオリイカも姿を見せた

27cmキジハタ顔見せ

安定性の高いボードに横向きで座り、水中に足を投げ出しての釣りは快適そのもの。やがてボードが流される先に離岸堤が近づいてきた。水中にはサンバソウの群れ。そして底にはブロックが入っている。

そのブロックの周りを探るとカサゴが連発。だが、キジハタからの反応はない。

そこで少し沖目を探ってみるとキジハタがヒット。ここでは当日の最大寸となる27cmも顔を出した。

ふと気が付けば風も収まり、海面は鏡のようだ。

ところが、しばらくすると逆方向から強い風が吹きつけ、海面も一気に荒れ始めた。まだ危険なレベルではないが、無理は禁物。出艇場所まで戻る途中で20cm強のキジハタを2匹追加し、午前11時に終了とした。

本日の釣果

今回の釣果は27cmまでのキジハタを8匹と、カサゴが20匹以上。

しかも、これだけ根周りを探っておきながらルアーロストは1個だけ。反対側に回って引けば大半が回収可能なのも、小回りの利くSUPならではだ。

探ったのは岸からせいぜい200m程度までの範囲だが、これだけ楽しめれば十分だろう。

SUP(サップ)釣行:ライトタックルでハタゲーム!【福井県・敦賀】釣ったキジハタは清蒸に。

正しい知識が大事!

手軽に楽しめるSUPフィッシング。とはいえ、海面に出る以上は守らなければいけないルールも多い。これは「知らなかった」では済まされないので、特に漁業の盛んな地域では入念な下調べをしておきたい。

また、言うまでもないことだが、その危険性は陸っぱりの比ではない。今は各地でスクールが開催されているので、まずは正しい知識と技術を身に付け、安全第一で楽しんでいただきたい。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼アクセス
敦賀半島周辺
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年9月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。