2022年初秋の伊豆でハゼ釣り調査 ランガンで良型含めて本命好捕

2022年初秋の伊豆でハゼ釣り調査 ランガンで良型含めて本命好捕

伊豆でもハゼ釣りが可能な河川がある、それほどメジャーではないが、探すと複数の河川で釣れているようだ。今回は、調査を兼ねて、大賀茂川、青野川でのハゼ釣りに出かけてみたので、模様をお届けしよう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

青野川上流へ移動

ここにも居ると確信しポイント移動。青野川上流に到着、ここも新規のポイント。が、ここではクロダイの幼魚が猛烈にアタックとなり、移動をすることに。

2022年初秋の伊豆でハゼ釣り調査 ランガンで良型含めて本命好捕クロダイに苦戦(提供:TSURINEWSライター野中功二)

最後は今までの経験のあるポイントで竿を曲げることができた。今回最大のハゼが顔を出す。夕方の時合い到来なのかいろいろな方向に投げてもアタリが頻発。少し深い方向に投げてみた、早々にこちらも明確なアタリ。全般的にツツーンといったエサやワームの端を咥えて暴れてる感じのアタリが多い。誘い方をいろいろ変化させると食い気が立つ感じだ。

2022年初秋の伊豆でハゼ釣り調査 ランガンで良型含めて本命好捕当日最大のハゼ(提供:TSURINEWSライター野中功二)

時間が経ち、潮位の変化と光量の変化か徐々にアタリが遠のく感じがした。次は数釣りを視野に再度実釣に行こうと思う。

2022年初秋の伊豆でハゼ釣り調査 ランガンで良型含めて本命好捕青野川上流(提供:TSURINEWSライター野中功二)

釣行の注意点

安全な場所なのだが、子供などはライフジャケットを安全の為に装着させたい。まだまだ暑い時もあるので帽子や飲み物など忘れずに準備しよう。日差しが強いときは偏光サングラスもあると目の保護に役立ちます。

<野中功二/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
青野川