晩夏の揖保川でアユトモ釣り満喫 大アユ狙いで27cm級を2匹手中

晩夏の揖保川でアユトモ釣り満喫 大アユ狙いで27cm級を2匹手中

8月26日(金)久しぶりの時間が取れ、ホームグラウンドの揖保川に釣行してみました。今回の釣行ターゲットは、26cmオーバーの良型アユ!やや太仕掛けのタックルで挑んだ当日の模様をリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森雨魚)

アバター画像
森雨魚

魅惑的な渓流魚や美しいアユとの出会い。そして、釣り人の一生懸命を皆さんにお伝えさえて頂きます。

×閉じる

淡水の釣り アユ釣り

最適サイズのオトリで27cm超

最適オトリが取れた。「よしこれからだ!」と、ハリを新たに3本チラシにチェンジして送り込むと、瀬を一気に横切り少し上っていきなりのミラクルヒット!ようやく運が向いてきたようだ。ジワジワと川岸に寄せて取り込んだのは、ナイスボディなオスアユ。これも27cm超はある。これで「アユ寿司」2本キープ!である。

上機嫌で、最後の養殖オトリを付けて、トロ場の群れアユと遊び3匹ほど追加するともう正午前。照り込む日差しも強くなってきだした。

晩夏の揖保川でアユトモ釣り満喫 大アユ狙いで27cm級を2匹手中ナイス・ボディなオスアユ(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

水温上昇に要注意

釣りポイントを休ませた瀬に移動して引き船の中を見ると、購入した養殖オトリ4匹は、完全にノックダウン。引き船の温度計は28度を示している。そろそろサオの置き時である。午後の予定を考慮して、22cmサイズの群れアユ3匹を明日の楽しみにと生かして持ち帰ることにし、正午前に納竿とすることにした。

揖保川の大アユは、確かに健在だった。今シーズンもきっと尺アユに会えることだろう。また、渇水期のため水温管理が重要だと感じた半日であった。

晩夏の揖保川でアユトモ釣り満喫 大アユ狙いで27cm級を2匹手中当日の27cm超え!(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

<森雨魚/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
蕾おとり店