渓流ルアー釣りのミノーセッティング 【テールフック1本だけはアリ?】

渓流ルアー釣りのミノーセッティング 【テールフック1本だけはアリ?】

「なぜスプーンはフック 1 本でも問題ないのにミノーはベリーとテールにで2本なのだろう」、ある日こんな疑問が頭に浮かび、筆者は今シーズンの夏からこの「テール1本でのミノーイング」を実践しています。今回はその経験から得られた感想を共有したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

バラシは増える?

結論から言えば、バラシが増えたとは感じません。今日までバラした魚のほとんどはベリーフックを付けていたとしてもバラしていたでしょう。ベリーフックに掛かるバターンのバイトはほぼ下からの食い上げです。対して筆者が今までキャッチしたほとんどの魚は、ルアーを背後から追尾してのバイトでフッキングしているので、ハリ先が鈍っていなければほぼ掛かります。

それに、個人的にはバラシが増えたとしても、必要以上に気にしません。バラしてしまった魚は気にせずに次の魚を探した方が健全に釣りを楽しめます。

渓流ルアー釣りのミノーセッティング 【テールフック1本だけはアリ?】イワナとタックル(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

バランスは板錘で取る

筆者はベリーフックアイには大きめのスプリットリング(7.2mm径)を付けています。試しに泳がせて問題がなければそのまま、バランスが崩れた場合は板錘をカットしたものを両面テープで貼り付けています。このセッティングはまだまだ検証の余地があるので、これから色々試していきます。

個人的な結論としては、さしたる問題はなく、恐らくこれからの自分の釣りスタイルの一部になっていくと思います。ただ、今回の検証は55mmまでのミノーで行っていたので、それ以上のサイズとなると分かりません。ルアーサイズが上がるとバイトの仕方もかわると思うので、その検証はまた別の機会にしてみようと思います。

渓流ルアー釣りのミノーセッティング 【テールフック1本だけはアリ?】美しい自然と渓流魚(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

<小峠龍英/TSURINEWSライター>