熊本の堤防ちょい投げ釣りで20cm級を筆頭に「秋ハゼ」が入れ食い 

熊本の堤防ちょい投げ釣りで20cm級を筆頭に「秋ハゼ」が入れ食い 

熊本市近郊のハゼ釣りがシーズンを迎えた。堤防から手軽に狙え、釣れる確率も高い。8月17日に釣行した時は、わずか1時間のサオ出しで納得の釣果に恵まれた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

立ち位置をかえながら

同じ要領で20cm級も追加。少しでもアタリが途絶えると、立ち位置をかえる。すると、魚信が復活。これを繰り返し、数を重ねていった。

熊本の堤防ちょい投げ釣りで20cm級を筆頭に「秋ハゼ」が入れ食い 20cm級もヒット(提供:TSURINEWSライター松田正記)

フッコのバラシも

この日のパターンをつかんだときだった。これまでとはまるで別物の引き。ドラグが鳴り、魚が止まらない。直後にジャンプしたのは50cmを超すフッコ(スズキの若魚)だ。しかし、ハリス切れにより取り逃がしてしまった。

今後の展望

バラシがあったところで、納竿。わずか1時間ほどのサオ出しだったが、秋のハゼ釣りを満喫できた。周辺のマハゼは、これから日増しに丸みを帯びていく。大型のハゼクチやスズキもくるので、仕掛けは太めを使用してもらいたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
五番漁港