大分でのキス投げ釣りで30cm超え大型キス登場 18cm級連発も堪能

大分でのキス投げ釣りで30cm超え大型キス登場 18cm級連発も堪能

7月2日、主人と大分県の大入島に投げキス釣りに行きました。フェリーに車ごと乗船し、佐伯港を午後3時に出発。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

2日目も本命キス入れ食い

7月3日、守後の波止ですぐにヒットで、小ダイ2尾とキス18cmが釣れました。主人にも小ダイとキス15cm。キスが小さいので、外波止から沖の竹島方向に投げるとキス16cmと19cmがダブルヒット。その後、フグと小ダイの入れ食いなので、場所を変えました。

石間港の港内に2色投げて釣り歩き。すると主人がキス15cmと18cmのダブルヒット。続いて20cmと入れ食い。私も沖の切れ波止方向に3色投げると、小ダイがダブルヒットと先バリにキス16cmが釣れました。

良型含み33尾キープで大満足

遠投すると小ダイやフグです。食べない魚はリリースします。この日は午前中の便で帰る予定。しかし、雨が降り始めてここで終了。2人のキスの釣果は、12~30.1cmが33尾釣れました。

そして、私たちがだしたゴミはすべて持ち帰りました。大入島では「釣り人がだすゴミは必ず持ち帰りが原則」。そうしないと、大入島は釣り人を受け入れなくなります。「来た時よりもきれいな釣り場」お願いします。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大入島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年8月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。