エギタコ釣りにおける【水潮攻略法】 ワーム素材が効果的なワケとは?

エギタコ釣りにおける【水潮攻略法】 ワーム素材が効果的なワケとは?

私のホームエリアである三河湾エリア・伊勢湾エリアでは、今年はタコの当たり年なのか、コンスタントに釣れています。とはいえ、そんな状況でも大雨が降って水潮になると釣れづらくなるのがタコです。今回は水潮でもタコを釣るためのルアーについて紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

水潮にはワーム素材のルアーを

私の場合、前日に大雨が降ったり、降り続いて水潮の場合は、ワーム素材のルアーを使用しています。通常のエギタイプだと水潮の時はアタリが遠のくことが多いので、より生エサの感触に近いワーム素材のもののほうが抱きつきやすいと思います。

また、水潮の際はタコの動きもスローになるので、アタリがあってから少しタイミングを遅らせてから、アワセを入れるとヒット率が上がるのですが、タコがルアーに接触している時間も長くなるので、ワーム素材のルアーのほうが、違和感を与えづらいのではないかと思います。

エギタコ釣りにおける【水潮攻略法】 ワーム素材が効果的なワケとは?ワーム素材のルアーが水潮に効く(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

夏はタコ釣りで盛り上がる季節!釣って楽しく、食べて美味しいタコをぜひ釣りに出掛けてみてください。

<杉浦永/TSURINEWSライター>