島根・隠岐島の磯で60cm級頭にイシダイ3匹 秋シーズンに好期待

島根・隠岐島の磯で60cm級頭にイシダイ3匹 秋シーズンに好期待

私たちが所属する全日本磯釣連盟が現在開催中の全日本イシダイ選手権が7月18日に終了。優勝を狙うには70cm前後のイシダイが必要であり、最終戦は島根県・隠岐島で悔いなく3日間戦おうと、7月15日の午後6時に貝洲氏と出発した。

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松本浩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

高活性のなか辛抱して大物を待つ

最終日は出船を1時間遅くしてもらい、午前5時に出船。狙いは初日の小森島の平瀬だ。5時半に渡礁し、北に延びるシモリの列のすぐ右に、3個サザエを付けた仕掛けを投入する。カウンターは26m。着底と同時にサオ先がガンガン揺れる。活性は高い。アタリが収まり、仕掛けを回収すると赤身が残っている。エサを付け替え投入。すぐにアタる。3分程度でアタリはなくなる。回収すると赤身が残っている。

島根・隠岐島の磯で60cm級頭にイシダイ3匹 秋シーズンに好期待隠岐の絶景を見ながらのイシダイ釣り(提供:週刊つりニュース中部版APC・松本浩)

これを4~5回繰り返したが、サオは入らない。チビイシガキやエサ取りが湧いていると判断し、作戦を変える。同じように3個付けのサザエ投入し、アタリが終わるのを待つ。これで赤身だけになっているはずだ。この赤身だけを食ってくるヤツは、大型イシダイに違いないと考え、アタリが終わっても回収せずにじっと待つ。

10分後、ググッググッと重々しいアタリが始まった。「よし!本命や!」と思わず叫ぶ。サオは、30cm入っては戻り50cm入っては戻り、らしいアタリを繰り返す。

60cm級イシダイ堂々浮上

しばらくして、サオは一気に海面に向かって突き刺さった。間髪入れず渾身のアワセを入れる。サオには久々に感じる強く重い引きが伝わってくる。独特のグイグイ持っていく引きに本命を確信する。途中根に入ろうとしたが、一気に力技で勝負をつけた。海面を割ったのは、頭にコブの出たきれいなメスのイシダイだ。見た感じは60cmあるかないかの立派な親のイシダイだった。

狙ったポイント工夫して獲った1匹は格別にうれしい。時間を見ると6時40分。やっぱり6時半の朝食だったんだと顔がほころんだ瞬間だった。

その後、うねりが入り荷物を全て波がさらうような状態となり、安全第一で正午に納竿した。港での正式検寸は58cmだった。

初めての隠岐・中ノ島で、58cmを頭に3匹のイシダイを釣らせてもらった。隠岐はまだまだシーズン開幕したばかり。秋には数も型も充実し、イシダイの楽園になること間違いなし。秋にまた狙ってみようと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・松本浩/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
小森島
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。