【2022年】テンヤタチウオ釣りのキホン 伊勢湾での釣り方を解説

【2022年】テンヤタチウオ釣りのキホン 伊勢湾での釣り方を解説

今回は、伊勢湾ではそろそろ声が聞かれ始め、ポイントを変えながら初冬までロングランで楽しめるタチウオ釣りを取り上げよう。

(アイキャッチ画像提供:刊つりニュース中部版 峯卓)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

投入後タナは下げすぎない

いよいよ釣り方を説明していこう。ポイントに到着し、合図があればテンヤを落とし込んでいく。20m、30mといった浅い水深の場所を除けば、基本的に底は取らない。「水深が○mでタナは○mから○mです」とタチウオのタナをアナウンスしてもらえるので、指示ダナの下限から誘い上げていこう。

【2022年】テンヤタチウオ釣りのキホン 伊勢湾での釣り方を解説じわじわ人気が出てきた釣りだ(提供:刊つりニュース中部版 峯卓)

タナの幅は日によって10mだったり30mだったりだが、他の魚と比べると範囲は広いのであまりシビアに捉えなくても大丈夫だ。注意するのはあまりタナを下げすぎないことぐらいか。

ハリが下向きに付いているテンヤの構造上、上から、または横からのアタックは非常に掛けにくい、いや、だいたい掛からない。慣れるまでは反応があったタナを上に上に誘っていき、必ず下からテンヤを襲わせるイメージで釣っていこう。

フッキングできるアタリを出そう

誘いのパターンとしては低速から少し速めまで、反応の良いスピードを探しながらのストップ&ゴー、スローに巻きながらのシェイクなど釣り人によってさまざまだ。イトフケを作りすぎると切られが多発するので、ロッドをあおるよりもハンドル操作で動かすといいだろう。

【2022年】テンヤタチウオ釣りのキホン 伊勢湾での釣り方を解説確実なフッキングのためにいろいろ試してみよう(提供:刊つりニュース中部版 峯卓)

極端に誘いに差が出る日もなくはないが、大抵はどんな誘いでも反応はある。意識すべきはフッキングできるアタリを出せる誘いかどうかなのだ。アタリを出せる誘いと確実に掛けられる誘いは別物だ。悩むのは面倒くさいからスローのただ巻きしかしない!それが最適解の日だってたくさん見てきた。いろいろと試して正解を探してみよう。

鋭く掛けアワせる

代表的なアタリは、コッコッと断続的にかんでくる。巻く手を止めずに動かし続けていると、タチウオがエサをかみちぎろうと下に引き込むので、ここでしっかりと鋭くアワせる。食い込ませるのではなく掛けアワせる釣りなので、頬やエラブタ付近に外側からフッキングできているのが正解だ。

【2022年】テンヤタチウオ釣りのキホン 伊勢湾での釣り方を解説ドラゴンサイズは顔つきからして厳つくなる(提供:刊つりニュース中部版 峯卓)

逆にティップのテンションがフワッと抜けたりフワフワと揺れている場合は、しっかりとかみついてテンヤを持ち上げている証拠なので、即アワセで構わない。百発百中とはいかないこの釣り、テンヤの場合はエサを完全に取られることは少ないので、掛け損なってもそのまま誘いを続行していれば、すぐにアタってくるはずだ。

ガツンとフッキングが決まった場合は、最初にバックしようと抵抗があるが、そこを耐えているとスッと軽くなる。そこからロッドの角度を一定にしたまま、中速で巻き上げていこう。

取り込みは必ずリーダーを持って

注意したいのは取り込み時だ。小型であってもロッドで抜き上げは御法度だ。200g以上あるテンヤのこと、ロッドの破損はもちろん、自分や友人に当たれば釣りどころではない。必ずリーダーを持って船に入れるルールだ。

【2022年】テンヤタチウオ釣りのキホン 伊勢湾での釣り方を解説必ずリーダーをつかもう(提供:刊つりニュース中部版 峯卓)

首辺りを半分落として締めたら、すぐにクーラーに入れて再開しよう。時合いはそんなに長くない。いかに手返しを早くできるかがポイントだ。

大阪湾で今なお大人気の釣りであるテンヤタチウオ、その人気は関西にとどまらず、近年は東京湾でもメジャーな釣りものとなった。サイズも数も決して負けてない伊勢湾のタチウオ。これからますます流行は広がっていくと想像できる。テンヤとテンビン、どちらも状況に応じて楽しんでいただきたい。

<週刊つりニュース中部版 峯卓/TSURINEWS編>