秋に盛期迎える【堤防ハゼ釣り入門】 基本&ステップアップ解説

秋に盛期迎える【堤防ハゼ釣り入門】 基本&ステップアップ解説

ファミリーフィッシングで人気のハゼ。秋になると浅場に寄ってくるため、近場の堤防から簡単に釣れる。今回は初心者向きの入門と、ステップアップを紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ステップアップ解説

最後に、ステップアップについて解説する。

ちょい投げ

ここからはステップアップ。波止際で思うように成果が出ない時は、仕掛けを投げてみる。いわゆる、ちょい投げだ。方法はリールのベールを起こし、ミチイトを人差し指で押さえ、軽くサオを振る感じ。サオを振る際、指を離すとイトが出る。

慣れるまでは思った場所に飛ばないが、徐々に慣れていく。投げる際は後ろに人がいないか確かめながら行おう。短時間で広範囲を攻められる効率のいい釣り方だ。

誘い

仕掛けを投げたあとは、リールを少しずつ巻きながら誘いを入れる。魚が食いつけば穂先がプルプルッと震えるので、ここでアワセを入れる。リールを巻く時はテンションをかけたままゆっくりと。ミャク釣りよりも根掛かりの確率も増すので、仕掛けの予備は多めに用意しておこう。

<松田正記/TSURINEWSライター>