三重で船タコ&キスリレー釣り 良型マダコ手中にキスの数釣り達成

三重で船タコ&キスリレー釣り 良型マダコ手中にキスの数釣り達成

7月8日、釣友の宮地さんと三重県四日市市方面でタコとキスのリレー釣りで楽しんできた。本命のマダコとキスはもちろん、ギマやハゼ、セイゴなど多彩な釣果に恵まれた当日の釣りの模様をリポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

浅場でキスに交じりギマ登場

仕掛けは鈴なりキスR3本7号で、ミキイトを短くして使用した。エサはイシゴカイではなく、パワーイソメソフト中の桜イソメを小さくカットして使用した。宮地さんは定番のイシゴカイだ。

水深2~3m付近を流していくと、10~15cmのキスが釣れてくる。底をズル引きしながら丁寧に探っていると、強烈な引きの魚が掛かった。重量感はないが、時折ドラグを鳴らしてラインを出す。

キャッチしたのは20cmオーバーのギマ。愛きょうのあるかわいい顔から想像できない素晴らしいファイターだ。

三重で船タコ&キスリレー釣り 良型マダコ手中にキスの数釣り達成見た目から想像ができないほど引きが強いギマ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

長良川河口でハゼ交え連発

続けて5m付近を探るが反応が乏しいので、長良川の河口へ移動。するとキスがトリプルヒットするなど、連続でキスをキャッチしていった。

小型のハゼも交じり、季節の移り変わりを感じながら気づけば4種目キャッチ。あと1種目で五目達成という新たな目標ができてしまった。

三重で船タコ&キスリレー釣り 良型マダコ手中にキスの数釣り達成パワーイソメに食ってきたキス(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

フラットフィッシュ不発で終了

この目標もセイゴをキャッチして、あっさり達成。2人ともキスは30匹以上釣ったので、最後は一発大物でフラットフィッシュ狙い。だが反応はなく、10時すぎにストップフィッシングとなった。

三重で船タコ&キスリレー釣り 良型マダコ手中にキスの数釣り達成キャッチしたタコ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

<週刊つりニュース中部版APC・戸田英明/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。