【埼玉県】子連れ釣りレジャーおすすめ公園 大宮第二公園・野山北公園

【埼玉県】子連れ釣りレジャーおすすめ公園 大宮第二公園・野山北公園

2022年も夏休みシーズンに突入である。そんな中であるが今回は『手軽にこどもと楽しめる釣りであるクチボソ釣り』と釣りのついでに楽しめる極近レジャー施設を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

Avatar photo
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

大宮第二公園

大宮第二公園は、さいたま市にある総合運動公園で、メインはテニスコート中心に野球場、遊具のある多目的広場、日本庭園などの他、釣りが可能なつり池(芝川調整池)がある広い公園である。今回紹介するレジャーとしては隣の大宮公園でミニ遊園地や動物園、屋台など。

【埼玉県】子連れ釣りレジャーおすすめ公園 大宮第二公園・野山北公園大宮公園は大宮第二公園から近くて便利だ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

野山北公園

野山北公園は狭山丘陵に面している自然公園で、フィールドアスレチック、運動場、遊具もあり、丘陵散策もでき付近に温泉(カタクリの湯)もあり、家族連れにも人気の公園だ。休日は人も多く公園の奥にはつり池があり楽しめる公園である。今回紹介するレジャーとしては、同地で遊ぶにはオススメなフィールドアスレチックである。

【埼玉県】子連れ釣りレジャーおすすめ公園 大宮第二公園・野山北公園野山北公園冒険の森(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

タックル

短竿タナゴ釣りタックルで挑む。

ウキ釣り

竿は2尺、3尺竿にミチイト0.3号ナイロンを竿いっぱいに結び、その先にタナゴ仕掛け(ウキ・目印・板オモリ・ハリス止め)、ハリは極タナゴを付けて、エサはグルテンを使用する。

ちなみに、コレらに似たタックルは釣具屋さんに行けば手に入る。分からなければ店員さんにも聞いてみよう。

大宮第2公園つり池(芝川調整池)

つり池までのアクセスは、電車はもちろんであるが、子供と行くなら車が便利だ。駐車場も広く無料で利用可能、公園駐車場から少し歩いて芝川を挟んだ調整池での釣りとなる。『小物釣り狙い』としてはクチボソメインにテナガエビやマブナなどがターゲットとなる。

【埼玉県】子連れ釣りレジャーおすすめ公園 大宮第二公園・野山北公園淡水小物釣り代表格なクチボソ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

野山北公園つり池

つり池までのアクセスとしては、バスか車でのアクセスとなるだろう。もちろん子供とのレジャーを考えると車が便利である。駐車場も広く無料で利用可能、つり池まで歩いて5分も掛からないので楽ちんだ。

ちなみにつり池は大小があり、『小物釣り狙い』としてはクチボソメインにマブナなどがターゲットとなる。ただし、同地にもルールがあり『リール竿の使用禁止、最下流にある釣り禁止区域で釣りしない・釣れたサカナはもとに戻すこと』など注意が必要だ。

【埼玉県】子連れ釣りレジャーおすすめ公園 大宮第二公園・野山北公園野山北公園つり池で束釣り(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

※どちらの公園も同タックルを使用しているが、クチボソ狙いとしても時折ヘラブナやコイも掛かってしまうことがあるので、仕掛けの予備はあるに越したことはないだろう。

次のページでクチボソ釣りについて紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。