ボートキャスティング釣行で大型カツオ シーバス用ビックベイトにヒット

ボートキャスティング釣行で大型カツオ シーバス用ビックベイトにヒット

愛知県の半田港出船のフラットデッキボートフィッシングガイド・MSマリンさんで沖にキャスティングゲームに行ってきました!狙うはキハダ、カツオ、シイラなどのビックフィッシュたち!シーバス用ビックベイトでチャレンジしてきました!

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

潮目での誘い出しはノーバイト

港から2時間ほど走ったポイントでいい感じの潮目を見つけて、ナブラなどは起こっていませんが誘い出しで狙ってみます。

フルキャストして、ルアーをジャークして、泳がせて、ラインスラックを巻き取りアクションを繰り返します。

大海原でルアーをアピールするために水面でバブル音が出るようなアクションも有効だと思います。

しかしファーストポイントではベイトや大型魚の生命感がなく、ノーバイトで終了し、さらに1時間沖へ!

ボートキャスティング釣行で大型カツオ シーバス用ビックベイトにヒットキャスティングで攻める(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

雨が降ってきて海の雰囲気が一変!

沖に船を走らせると不気味な雲……雨が降ってきました。幸いカッパを持ってきたので釣りはできますが、ビショビショに(笑)。

しかし、このポイントの上空には鳥が何羽か飛んでおり、ベイトの入りも悪くなさそう。海の状況が先ほどまでとは全く違います。

ナブラ撃ちで大型カツオ

30分ほど、そのポイントで粘っていると、上空にいた鳥が海面近くまで降りてきて、鳥山が発生とした共に、海面では魚のナブラが!

船長がフルスロットルでナブラに向けて船を走らせます。

ルアーの射程圏内にナブラが入った瞬間にフルキャスト!ナブラの中にルアーが入ったと思い、ジャークをした瞬間に水面爆発!

強烈な引きで上がってきたのは6kgサイズの大型カツオをキャッチ!

ボートキャスティング釣行で大型カツオ シーバス用ビックベイトにヒット大型のカツオをゲット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

2回目のナブラで追釣

1匹目のカツオが釣れてすぐにボートのすぐ先でさらにナブラが!また船長がフルスロットルでボートを進めてくれるもののナブラが沈んでしまいました。しかし、鳥のいる近辺にルアーを投げて誘い出しを行うと、再び水面爆発!

こちらも先ほどと同じくらいのサイズのカツオでした!

2匹目のカツオをキャッチして、すぐに雨だった天気が晴れにかわり、釣りやすくなったと思ったら、ナブラも全くわかない状況に。

船長曰く、ベイト反応は出ていて、大型魚も付いているが、活性が上がらずヒットしないとのことなので、ポイントを見切り港に切り上げました!

最終釣果

最終釣果は3人で6kgサイズのカツオ4本の釣果となりました。目標のキハダマグロはボイルの視認はできましたが、ヒットさせることができず、次回のリベンジで釣りたいと思います!

釣りたてカツオは刺身が絶品!

ボートキャスティング釣行で大型カツオ シーバス用ビックベイトにヒット絶品の刺身を満喫(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

釣りたてのカツオはその日にお刺身にすると、生臭さもなくモチモチしていて絶品です!

2日後や3日後の刺身も食べられますが、やはり1日目と比べてしまうと生臭く感じてしまう場合もあるので、そんな時はバーナーや藁で表面を焼いてタタキにしてみると臭みも軽減されると思います!

ボートキャスティング釣行で大型カツオ シーバス用ビックベイトにヒット日が経てばタタキがいい(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
MSマリン
出船場所:半田港