クロムツ&オニカサゴリレー船で両本命顔出し 好ゲストに大サバも

クロムツ&オニカサゴリレー船で両本命顔出し 好ゲストに大サバも

7月9日(土)、南房小湊の大栄丸を訪れ、早朝のクロムツ、オニカサゴの豪華リレー釣りを楽しんだ。船中の釣果は18~25cmクロムツ0~3尾。1.3kg頭にオニカサゴ0~1尾。本命はふるわなかったが、大サバが程よく掛かり、恰好な土産を確保することができた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・大村隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

1kg超え本命オニカサゴ浮上

それでも諦めずに誘い続けるうちに、海の女神がついに微笑みかけてくれた。竿先にコンと小さなアタリが訪れ、ゴンゴンと次第に力強いアタリに変わっていく。これは紛れもなくオニカサゴ。頃合いをみて聞いてみるとグッときた。ここでアワセを入れ手持ち竿で巻き上げに入る。

やがて天ビンが見え、ミキイトの先端にオレンジ色をした魚影が浮上。水面を切って寄ってきた様子を見ていた船長が素早くタモ入れのアシスト。1kg超えの納得サイズに思わず頬が緩む。

クロムツ&オニカサゴリレー船で両本命顔出し 好ゲストに大サバも良型オニカサゴに納得(提供:週刊つりニュース中部版APC・大村隆)

その後も追釣を期待し、誘い続けたが、思いは叶わず9時30分沖上がり。船中の釣果は18~25cmクロムツ0~3尾。1.3kg頭にオニカサゴ0~1尾。両本命はふるわなかったが、大サバが程よく掛かり、恰好な土産を確保することができた。

暑くならないうちに沖上がりできる早朝のリレー釣りはオススメ。クロムツとマダイ、イサキなどでも出船してくれるので船長に相談するといいだろう。

▼この釣り船について
大栄丸
出船場所:小湊港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年7月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。