『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾

『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾

6月20日(月)、東京都東久留米市を流れる黒目川へ釣行した。筆者お初の釣行河川ゆえにポイント探しから始めて、結果的に半日淡水小物釣りで41尾と楽しむことが出来た釣行をレポートしよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

連発でカワムツヒット

上流に遡行しつつポツポツと反応があり、開始1時間で15尾とわりとイイ感じに楽しめている。瀬を中心に攻めていくが、朝イチの1尾以降はカワムツが連発している状況だ。とりあえず小型メインだが大型混じりつつ、ツ抜けもできたので写真撮影してサカナはすべてリリースした。

『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾ツ抜け達成で集合写真撮影(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ポイント移動で探り歩く

キリがいいので1度陸上がりして下流に移動しつつ釣り場を探す。所々イイ感じのポイントがあるので降りては攻めるを繰り返すが、アタリもなく厳しい状況。常連と思われるエサ釣師が居たので声を掛けると『今日は厳しいなぁ』と愚痴をこぼして帰宅していった。

エサ釣りで探ると釣れる

少し上流のポイントに戻ると別の常連が橋の上から竿をだしていて、見物しているとポツポツ釣れている。私も便乗してクロカワムシを採りエサ釣りに変更すると、カワムツラッシュだが連ちゃんを楽しめた。そしてアタリが遠のいたタイミングで元のポイントへ移動することにした。

『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾好反応ポイントは休ませながら攻める(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

朝イチポイントでさらに連発

朝イチポイントで再度毛鉤を流すと、今日イチの引きが竿を絞る。釣れてきたのは大型のカワムツでサイズを測ると16cmと良型。15cmクラスも釣れていたがこのサイズになると嬉しいものだ。その後も反応が薄い場合はエサ釣りにかえて数を追加していった。

『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾良型のカワムツをキャッチ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

満足したのでお昼前に納竿

なんだかんだ数釣りを楽しませてもらい最終釣果は41尾となった。釣果的にオイカワ1尾でカワムツ40尾とオイカワがレア釣果であったが、満足の行く釣果となったので11時に納竿した。お初でもこれだけ楽しめたのでまた時間を見つけて遊びに行きたいと思う。

『毛鉤とエサ』でのんびり淡水小物釣り 半日でオイカワ&カワムツ41尾最終釣果は41尾と楽しめた(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページで黒目川での釣行のポイントを紹介!