ヘラブナ釣り上達への道しるべ【豊英湖本湖で地ベラを狙おう④】

ヘラブナ釣り上達への道しるべ【豊英湖本湖で地ベラを狙おう④】

今月のテーマは「豊英湖本湖で地ベラを狙おう」。千葉県君津市にある豊英湖は大きく分けると川筋と本湖方面になる。前者は魚影が濃く例会などで上位入賞者が続出するエリア。一方の本湖は数は出ないが釣れれば良型地ベラの可能性が高い。今回はその後者を戸張が地ベラ狙いで挑戦する。ポイント選定のコツや釣り方など、戸張が知っている範囲でガイドしてくれる。第4回はエサ使いについて。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

ウドンセットの注意点

ヘラブナ釣り上達への道しるべ【豊英湖本湖で地ベラを狙おう④】

夏のウドンセット、しかも野釣りですと、何か特別な注意点はあるのでしょうか?

戸張 誠

この時期、とくに注意したいのがウドンのダレです。夏場は高温多湿なので保管管理が悪いとダレて使い物にならないばかりか、エサ持ちが悪くなります。力玉ハードⅡなど硬めでしっかりしたタイプが、この時期は有効ではないでしょうか。また感嘆などを使う場合は、水分量を少なめにしてダレにくくする必要もありますね。」

 

今回のテーマは地ベラです、しかもできれば良型。そこでテーマ最終回となる次号は、良型地ベラを狙うコツについて話を聞く。

<戸張 誠/TSURINEWS編>

【豊英湖本湖で地ベラを狙おう①】から読む

▼このボートについて
協力豊英湖釣り舟センター
この記事は『週刊へらニュース』2018年8月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。