エギタコ釣りで2.9kg頭に10匹 これからの最盛期にさらに期待大

エギタコ釣りで2.9kg頭に10匹 これからの最盛期にさらに期待大

6月10日、愛知県の新舞子沖へ今季初のタコ釣りに行った。数日前に小崎キャプテンから「タコが釣れ始めた」とうれしい情報の連絡が入った。当日は釣友の藤城さんと一緒にプレジャーボートに乗り込んだ。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鈴木利夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

釣ってよし食べてよし

その後もタコの乗りは順調で、小崎キャプテンと数を競う。けれど、午前9時を過ぎたころから風が強くなり、波も高くなってきた。キャプテンは安全第一で沖上がりを決断。納竿終了となった。

私の釣果はタコ0.3~2.9kg10匹、小崎キャプテンは9匹。タコ釣り初戦は上出来だった。超大ダコの重量感は、しばらく忘れないだろう。

エギタコ釣りで2.9kg頭に10匹 これからの最盛期にさらに期待大タコぶつ&唐揚げ(提供:週刊つりニュース中部版APC・鈴木利夫)

釣って楽しい、食べておいしい、そんな旬のタコ釣りは、これから最盛期に突入するはず。各船宿の釣果情報を確認して出掛けよう!

<週刊つりニュース中部版APC・鈴木利夫/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
新舞子沖
この記事は『週刊つりニュース版』2022年月日号に掲載された記事を再編集したものになります。