半夏生(はんげしょう)に食す明石タコを釣り上げる 500g頭に6匹手中

半夏生(はんげしょう)に食す明石タコを釣り上げる 500g頭に6匹手中

明石タコは、潮の流れに鍛えられたおいしさでブランド化をしています。その味わいは旨味が強く、間違いのないものです。それが、昨年今年と釣況が少々芳しくなく足が遠のいていましたが、早くに梅雨も明け、夏の明石タコを半夏生に食べたいと、ボート釣りで明石沖に狙いに行きました。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

当日の状況と作戦

さて釣行当日の6月29日、潮の動き始めは6時ごろ、午前中は速く強くなく上げ潮が動くので6時半過ぎに明石二見沖の東端のポイントに入りました。水深15m前後の過去の実績場で、マダコの巣があるところを順番に探っていきます。

いつもの誘いより大きくゆっくりと、フワーッとフォールするエギを大好物のエビに見せられるよう、またエギをすぐに動かすのではなく、何回かに1回はステイの時間を長くとり、エギに乗る間を作りました。

今日は、この誘いで通し、間の後に穂先で聞きモニャッと重みが出たら乗りです。ゆっくりとカウントダウンして慌てず大アワセを入れると、ズンと重みが出ます。あとは、この重みを感じながら等速で巻き上げれば、おいしいマダコが手に入ります。この釣りは、乗せる駆け引きと得体のしれない重みが楽しい不思議な魅力があります。

半夏生(はんげしょう)に食す明石タコを釣り上げる 500g頭に6匹手中不思議な魅力を持つマダコ釣り(提供:TSURINEWSライター丸山明)

最終釣果

1回バラしました。巻き上げ途中で外れて逃げられましたが、乗りからアワセまでの時間が短かったのでしょうか?

しかし、9時過ぎに潮が緩み止まるまでの予定時間内に 500gから6匹釣れましたので、私には上々。3~5匹釣れればよしとしていましたので、目標達成です。ひとり気ままなボート釣りのいいところで、暑くなる前に早めの帰港です。

半夏生(はんげしょう)に食す明石タコを釣り上げる 500g頭に6匹手中最終釣果(提供:TSURINEWSライター丸山明)

釣果グルメを堪能

帰宅後の晩ご飯は明石タコ三昧で、お腹いっぱいになります。刺し身に煮て焼いてとおいしさ満点を味わうと、「もっとたくさん釣れないのか」と欲の塊が膨らみました。それだけ、おいしいということですが、7月になり釣況が好転するのを次回の楽しみにします。

<丸山明/TSURINEWSライター>