子供と一緒の小鮎釣りが面白い 釜揚げシラスのエサで入れ食いを堪能

子供と一緒の小鮎釣りが面白い 釜揚げシラスのエサで入れ食いを堪能

鮎釣りの解禁も次々と始まる6月上旬、気軽に楽しめるシラスをエサにした小鮎釣りを楽しんだ。親子でも気軽に楽しめる、風流な小鮎との遊び方を紹介する。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター奥森悠)

アバター画像
奥森悠

堤防釣り、渓流フライを中心に、釣りライフを楽しんで10年以上。竿を片手に、休日はキャンプなどアウトドアも満喫中。

×閉じる

淡水の釣り アユ釣り その他 ファミリーフィッシング

今後の展望

時期と川の選択で大きく釣果はかわるだろう。鮎のサイズは大きくなれば食性も警戒心もかわるので、解禁間もないころがおすすめだ。今回の釣行は川の選択に恵まれた。側幅の広い河川ではなかなか難しいはずだ。

エサ持ち問題

問題点を挙げるとすれば、シラスの身が崩れやすく、身持ちが悪いことだ。エサの付けかえを頻繁に行うので、どうにか身を硬くできないか今後考えたい。

また、釣り仲間から、アジのたたきをエサにする釣り方も聞いたので、いずれは試してみたいことである。川を大切にするためにも、釣り数を考えつつ、初夏の小鮎釣りを楽しむのはいかがだろうか。

<奥森悠/TSURINEWSライター>