【田子漁港が釣り禁止】の危機 船舶と釣人の間で金銭含むトラブル発生

【田子漁港が釣り禁止】の危機 船舶と釣人の間で金銭含むトラブル発生

関東エリアにおいて伊豆半島は大人気釣りフィールドだ。数々の釣りポイントが存在するが、大規模かつ家族連れでも利用しやすいということで人気を博しているのが「田子漁港」だ。この漁港で最近釣り人と船舶のトラブルが発生。釣り禁止の危機にあるという。管理者である西伊豆町と船舶の船長さんに直接話を聞きました。

※本記事は2022.6.24時点の取材内容を元に作成されました
※最新更新情報:2023.7.21

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・小菊)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

西伊豆町の担当者へ取材

船長の話では、今回のトラブルの対策SNSなどでは「すでに釣り禁止になった」との情報が流れている。真偽を確かめるために、西伊豆町農林水産係の石川さんに電話取材を行った。

釣り禁止になった?

現在(2022.6.24取材時)、田子漁港は釣り禁止ではありません。

今トラブルへの対処は?

トラブルがあったことは把握しています。現在、漁協とも話し合いを行い、今後の対応を検討している段階になります。

いつ頃対応が決定する?

6月いっぱいを目標にしています。

釣り禁止になる可能性は?

可能性はゼロではありません。田子漁港は漁業のための施設である一方、西伊豆町は釣りを観光資源としても積極的に捉えています。漁協とのすり合わせを行いつつ、慎重に検討します。

決定内容の告知は?

現地で周知を徹底するのがベストかもしれませんが、人手の問題もあり、なかなかできません。西伊豆町の公式HPへの掲載や現地への看板設置を想定しています。

SNS情報拡散については?

確定していない情報が誤って拡散されてしまうリスクはありますが、今回のトラブルでもマナーへの意識を高めるようなコメントを複数拝見しました。そういった視点でも、西伊豆町の釣りに関する情報がSNSに投稿されることは決して悪いことではないと捉えています。

次のページで田子漁港の現状を紹介!