磯フカセ釣りで42cm頭に良型イサキ好捕 アカハタとクロも手中で大満足

磯フカセ釣りで42cm頭に良型イサキ好捕 アカハタとクロも手中で大満足

5月21日に大分県南、蒲江は深島に釣り仲間とともに出掛けました。狙いは「イサキ」。まだ少しシーズンには早いかなぁ~と思いつつ、可能性の高い場所である深島を選びました。渡船は、毎度の「ふかしま丸」さんにお世話になりまして、磯場は「森崎鼻」に上礁です。昨年もこの場所でイサキの数釣りを経験しており、期待が募ります!

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

43cm良型クロもキャッチ

お昼休憩では、坂井さんの手作りの塩辛と梅干を頂きました。これから暑くなる季節、適度な塩分補給はとても大切ですね♪フカセ釣りの方はしばらくアタリが遠のいていたそう。しかし、磯でのお昼寝から目覚めた藤城さんが、寝起き釣法とやらでいきなり40cmクラスのクロをGET。お見事です!!

磯フカセ釣りで42cm頭に良型イサキ好捕 アカハタとクロも手中で大満足藤城さんに40cmクロ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

この時から、クロのアタリが頻繁になりました。皆さん、軽快にサオ曲げを楽しんでいます。私は魚を掛けるもののバラシの連発。ハリ外れ、瀬切れ、などなど。一向にクロの顔を見ることが出来ません。

焦りを抑えつつ、やっと!!クロの姿を確認して、慎重に浮かせにかかります。タモ入れしたときは思いっきりガッツポーズ。43cmの良型クロでした。この日は釣りたい魚、イサキ、アカハタ、クロとすべての魚をコンプリート!

磯フカセ釣りで42cm頭に良型イサキ好捕 アカハタとクロも手中で大満足ようやく本命ゲット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アフターフィッシングも満喫

釣りが終わった後は、蒲江にあります民宿清水マリンへ。前日に角田さんが夜焚きイカ釣りで釣り上げた特大のケンサキイカを持って来てくれました。夕食でごちそうになりました。新鮮で甘みのあるイカは最高においしかったです。

磯フカセ釣りで42cm頭に良型イサキ好捕 アカハタとクロも手中で大満足夜焚イカ釣りの特大ケンサキ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
ふかしま丸
出船場所:蒲江港