5月21日に大分県南、蒲江は深島に釣り仲間とともに出掛けました。狙いは「イサキ」。まだ少しシーズンには早いかなぁ~と思いつつ、可能性の高い場所である深島を選びました。渡船は、毎度の「ふかしま丸」さんにお世話になりまして、磯場は「森崎鼻」に上礁です。昨年もこの場所でイサキの数釣りを経験しており、期待が募ります!
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)
43cm良型クロもキャッチ
お昼休憩では、坂井さんの手作りの塩辛と梅干を頂きました。これから暑くなる季節、適度な塩分補給はとても大切ですね♪フカセ釣りの方はしばらくアタリが遠のいていたそう。しかし、磯でのお昼寝から目覚めた藤城さんが、寝起き釣法とやらでいきなり40cmクラスのクロをGET。お見事です!!
この時から、クロのアタリが頻繁になりました。皆さん、軽快にサオ曲げを楽しんでいます。私は魚を掛けるもののバラシの連発。ハリ外れ、瀬切れ、などなど。一向にクロの顔を見ることが出来ません。
焦りを抑えつつ、やっと!!クロの姿を確認して、慎重に浮かせにかかります。タモ入れしたときは思いっきりガッツポーズ。43cmの良型クロでした。この日は釣りたい魚、イサキ、アカハタ、クロとすべての魚をコンプリート!
アフターフィッシングも満喫
釣りが終わった後は、蒲江にあります民宿清水マリンへ。前日に角田さんが夜焚きイカ釣りで釣り上げた特大のケンサキイカを持って来てくれました。夕食でごちそうになりました。新鮮で甘みのあるイカは最高においしかったです。
<藤本みどり/TSURINEWSライター>