駿河湾《夜》タチウオ攻略:釣況〜タックル〜釣り方まで【キホン解説】

駿河湾《夜》タチウオ攻略:釣況〜タックル〜釣り方まで【キホン解説】

日中はカツオ、キメジ、スルメイカなど好調な駿河湾だが、夜の主役はタチウオ。今回は由比~清水で夜にタチウオを釣る際のポイントを解説していく。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣り方

【エサ付け】

東京湾と違い、エサはサンマの切り身が標準。先端から縫い刺し。

【投入~タナ取り】

エサから先に投入。次に天ビンがエサと重ならないように注意。
船長から指示ダナが「40~20m」といった具合ででたら指示ダナの下限まで仕掛けを沈め、タナの上限まで探る。

【誘い~アワセ】

つねに誘い続ける東京湾の釣りとは異なり、電動のデッドスローでタナの間を通すのが基本。手巻きでも同様の速度でゆっくりただ巻き。
活性が高ければシャクリも効果的だが、低活性の場合は逆効果。特にカカリ釣りで食いが悪い場合は、一人が派手に誘うだけでほかの人にも悪影響がでるので避けたい。

アワセ方

アワセ方のパターンは主に以下の3つ。

駿河湾《夜》タチウオ攻略:釣況〜タックル〜釣り方まで【キホン解説】アワセ方のパターン

【パターン①】

それまでと同様に巻き上げ続ける。グッと重みが加わる本アタリで聞きアワセ

【パターン②】

巻き上げを止めて小刻みに竿先を上下させてエサを動かす。食い込まないときは、聞くようにゆっくりと竿を上げて食い気を促す

【パターン③】

竿を動かさずに食い込みを待つ。竿先をやや下げて送り込む。食いが渋いときに有効

アワセのタイミングは悩むところだが、魚の活性などからその日のベストをつかむことが大切。いずれも場合もびっくりアワセはNG。掛かったとしても、途中でバレることが多い。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

▼アクセス
駿河湾
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年8月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。