玄界灘SLJ釣行でイサキ6匹 釣果に差が出るメタルジグの選び方とは?

玄界灘SLJ釣行でイサキ6匹 釣果に差が出るメタルジグの選び方とは?

GWを越えると梅雨と同時にイサキの季節がやってくる。各地でファンが増えているSLJでのイサキ釣りの様子をレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

イサキ釣りシーズンイン

イサキのシーズンはGW前から始まる年も多い。エサ釣りで数が釣れるようになってくると、そろそろメタルジグでも狙えるようになってくる。そこから梅雨が過ぎるまでがハイシーズンとなり、それ以降は卵、白子持ちの個体が減るため、釣れるには釣れるが食味が落ちてしまう。釣りも食事も楽しむなら6月までが狙い目だろう。

タックルはSLJ専用タックルが好ましいが、20~60gのメタルジグを扱えるサオなら特に縛りはない。エギロッドやシーバスロッドでも問題はないが、長いと船上で使い難いのでできれば7ftまでだろう。リールはスピニング3000~4000番にPEライン0.8号、リーダーを4号1mほど入れておく。リーダーは長いとキャスト時に絡むので長くても1m程度にしておくといい。

玄界灘SLJ釣行でイサキ6匹 釣果に差が出るメタルジグの選び方とは?シーズンを迎えたイサキ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

光生丸でSLJ釣行

今回は初めて乗船する若松区の光生丸に乗船。ヒラマサジギング、タイラバ、SLJがメインの船だ。コロナウィルス蔓延に伴い乗船人数を6人としているので、ゆったり釣りができる。

釣行は5月14日(土) 。潮は大潮で8時30分ごろが満潮。6時に集合して、6時30分ごろに出港した。朝イチは山口県蓋井島を過ぎたあたりで一旦チャレンジしてみるが、ベイト反応は出るもののアタリがなく移動し、山口県角島の南側まだやってきた。

ドテラ流しで30mラインを探っていく。自分は風下側に30gのジグをキャストして広範囲を手早く探る。ショートジャークにフリーフォールを組み合わせながら探ると、フォール中にドドドッとたたくアタリ。

玄界灘SLJ釣行でイサキ6匹 釣果に差が出るメタルジグの選び方とは?良型イサキをゲット(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

本命イサキの良型。その後も同じパターンで探りながら、拾い釣りのような状況になった。シーズン的にはまだ走りの時期なのでアタリはまだ少ないが、居る場所には複数居るので誰かが釣れたら同様にチャンスがある。

同行者とWヒットの場面も何度かあった。

釣果に差が出るジグ選び

玄界灘SLJ釣行でイサキ6匹 釣果に差が出るメタルジグの選び方とは?ジグ選びで釣果がかわる(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

当日はフロントバランスのジグに好反応だった。フォール時に水平方向になっている状態が肝で、リアバランスのジグだと尻からストンと落ちてしまうので追ってこない。

逆にストンと落ちた方がいい時もあるのでこれは使い分けだが、イサキはハマるパターンをいかにして早く見つけるかが釣果を伸ばす鍵になる。フロント、センター、リアの3つのジグタイプをしっかり持って行くべきだろう。

タングステン、鉛でも反応が異なる。SLJではタングステンが有利な局面が多いが、イサキではそうとは限らないので鉛のジグもちゃんと揃えておこう。

次のページで最終釣果とイサキシーズンのこれからを紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。