オフショアジギングで10kg級ブリ手中 怒涛のラッシュで船中50匹

オフショアジギングで10kg級ブリ手中 怒涛のラッシュで船中50匹

5月8日、例年にない好調にわく福井県・越前エリアのオフショアジギングについてレポートしたい。お世話になったのは福井県坂井市の九頭竜川ボートパークを拠点とするフィッシングガイドサービス・ブルーズ。10kg近いブリが交じりつつ青物が好調とのことで期待を持って臨んだ。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 丸岡しょうへい)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

怒涛のラッシュで船中50匹

1人がヒットさせると、群れが連鎖反応を起こし次々ヒットにつながる。この日も9匹のブリを獲得した人を筆頭に、わずか3時間で船中12人に50匹のブリが釣れる、まさに爆釣となった。

オフショアジギングで10kg級ブリ手中 怒涛のラッシュで船中50匹プランジにヒット(提供:週刊つりニュース中部版 丸岡しょうへい)

その後ブリでクーラー満タンとなり、ブリのポイントを離れヒラマサを狙って次々移動していくが、残念ながらヒラマサはお目にかかれず。その他キジハタをはじめ根魚やマダイなどが交じって釣れていた。

持ち帰った10kgのブリはたっぷり脂を蓄え、まるで寒ブリのように美味だった。越前エリアは例年にない好調で、釣って楽しい、食べておいしいブリを狙うなら今が絶好のチャンスだろう。

<週刊つりニュース中部版 丸岡しょうへい/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年6月310日号に掲載された記事を再編集したものになります。