3年ぶりの行動制限のない大型連休(ゴールデンウイーク)。皆さんもいろいろと計画されたと思うが、釣りバカの頭の中は釣りに行くことしか思い浮かばない(笑)。そこで私の釣り弟子の3人(浜ちゃん、村田君、森君)と、5月1日にマダイ狙いで愛知県・南知多町師崎の七福丸所属のルアー船、元栄丸に乗船してきたのでリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)
小型ながらなんとか本命
そこで手巻きリールのタックルにチェンジ。炎月BB・B69M‐SにPEライン0.8号、リーダー4号を巻いた炎月CT‐151PGの組み合わせだ。だが。これでもようやく出たアタリを掛けることができない。そして、追い打ちをかけるように雨も降り始めた。
そんななか、9時半ごろに隣の森君の穂先がたたかれ、小型ながら本命をキャッチ。これは、まずいと思った時、貴重なアタリが出た。今度こそと念じながら巻き上げると、マダイ独特の引きが持続する。今度こそ乗ったようだ。そして、小ぶりながら本命を手にすることができた。
だがその後も激渋状態が続き、村田君が食べごろサイズのマダイを追加して、午後12時半の沖上がり時間を迎えた。
<週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎/TSURINEWS編>