沖堤防でのルアー釣りで50cmマゴチ 良型メバルの連発タイムも堪能

沖堤防でのルアー釣りで50cmマゴチ 良型メバルの連発タイムも堪能

先日、神奈川県にある沖堤防に釣友3人で行ってきました。この時期、メバルが好調と予測して出かけたのですがなかなか状況は厳しく……。それでもマゴチ50cmを筆頭にメバル、カサゴ、ムラソイ、アナハゼと5目を達成できました。今回はそんなお話です。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

アングラー「K」 

釣りを初めて30年。魚は食べることはもちろん,飼育,繁殖も大好きです。魚種の縛りなく,たくさんの魚に会いたいと思っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

マゴチ50cmが顔出し!

苦戦しているライトゲームチームと離れたところで釣っていたお兄さんが近づいてきます。よく見ると手にはマゴチが!シーバスやヒラメ、マゴチの存在を信じて投げ続けていたお兄さんのホームラン!バイブレーションジグヘッドでのヒットでした。

沖堤防でのルアー釣りで50cmマゴチ 良型メバルの連発タイムも堪能マゴチ手中(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

メジャーで測るとジャスト50cm。本格シーズンではないこの時期、ナイスサイズです。

根魚が連発

ここまで散発に近い状況でなかなかパターンがつかめない状況でしたが周りで釣っている人たちの状況からも確実に夕マヅメに向けて魚の活性が上がっているのがわかります。しかし、爆釣というにはほど遠い……。

そんな中、隣の義息子ライトロッドが大きく曲がり、連発して23cmのメバルをヒット!

羨ましそうに見ていると義息子が私のそばに来て「お義父さん、そこのブロックと海藻の間のスリットに通してください。釣れます!」と嬉しい助言を!

そして助言通りにそこに落とし込むといきなりヒット!これまでにない強い引きで上がってきたのは24cmのカサゴ。

沖堤防でのルアー釣りで50cmマゴチ 良型メバルの連発タイムも堪能24cmカサゴ手中(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

根魚マンション発見!その後もカサゴやムラソイを連続追加!1カ所で立て続けに連続7匹!これまでの渋い状況を払拭する好場所での釣果となりました。

60cmマダイの姿も

ここで今日の釣りはタイムアップ。ゴールデンタイムの爆釣とはなりませんでしたが義息子のアドバイスのおかげでなんとか面目躍如となりました。本日の最終釣果は、マゴチ50cm1匹、カサゴ24cmを筆頭に約10匹、メバル23cmを筆頭に5匹、ムラソイ20cmを筆頭に4匹、アナハゼ7cm1匹と、5目達成です。

マゴチは夏が本格シーズン。シーバスやメバル、カサゴはこれからが本番。また私たちの釣果ではありませんが60cmオーバーのマダイも釣れていました。皆さんもぜひ訪れてみてください。それではまた。

<アングラー「K」/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
野島防波堤