夜の堤防で【のべ竿×ルアー釣り】 ジグ単とフライでカサゴ2ケタ釣果

夜の堤防で【のべ竿×ルアー釣り】 ジグ単とフライでカサゴ2ケタ釣果

三重県四日市市の四日市港で、のべ竿を使って夜のロックフィッシュゲームを楽しんだ。ジグヘッド+ワームはもちろん、ソルト用フライでもカサゴをキャッチすることができたので、その模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ソルト用フライでもヒット

潮が上げてきたためか、しばらくするとヒットレンジも浅くなってきた。この日は風もなく穏やかな釣り日和。魚の顔も拝めて少し余裕が出てきたところで、ちょっと遊んでみることにした。

ケースから取り出したのは、クレイジーチャーリーと呼ばれるソルト用のフライ。とはいえすでに日付も変わり、のんびり遊んでいるような時間でもない。フライロッドやテンカラザオに持ち替えるのも面倒なので、サオはそのままラインだけテンカラ用に変更する。

壁際にキャストし、そのままフォールさせていくと明確なアタリ。すかさずアワセを入れると、小さいながらもカサゴが姿を見せてくれた。良型にはほど遠いサイズだが、フライで釣れた1匹だけに感慨深い。

夜の堤防で【のべ竿×ルアー釣り】 ジグ単とフライでカサゴ2ケタ釣果クレイジーチャーリーにヒットしたカサゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

その後、フライを交換してさらに2匹を追加。ワームで探った後のポイントだったせいかサイズは伸びなかったが、いつもとは違う方法で狙うのは新鮮で楽しい。

探る範囲を拡大すればサイズも期待できそうだが、さすがにもう眠くて無理だ。

夜の堤防で【のべ竿×ルアー釣り】 ジグ単とフライでカサゴ2ケタ釣果フライで狙うのもまた楽しい(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

短時間ながら2ケタ釣果

カサゴ狙いは1時間ちょっとの短い時間だったものの、良型も含めて2ケタと納得の釣果だった。

今後は状況も上向いてくると思いたいが、根魚類は時期的にそろそろ終盤。その先は夏の魚の動向に期待したいところだ。

夜の堤防で【のべ竿×ルアー釣り】 ジグ単とフライでカサゴ2ケタ釣果まだ腹パンの個体も(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年5月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。